楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

無印良品の『壁に付けられる家具』長押を実際に付けてみたレポ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

我が家の和室なんですが。

現代和室といいますか…柱が出ていない大壁なんですよね。

和室に長押(なげし)があると、壁にモノが掛けられて便利なので欲しいな、と思いまして。

f:id:setuyakuhappylife:20160922215341j:plain

夫と、大工工事で付けてもらおうか?なんて相談していたんですよ。

そしたら数万円コースかぁ…と思っていたら、イイもの見つけちゃいました(*´ェ`*)

 

 

無印良品の『壁に付けられる家具』長押(なげし)が安くて便利

 

無印良品の商品で『壁に付けられる家具』の中に、長押がありました!

88cmのタイプで2,800円。これを3つ購入。

※現在は材質や金額が変更になっています。

f:id:setuyakuhappylife:20150619171220j:plain

それでは実際に付けた時の様子をレポします!

 

『壁に掛けられる家具』長押を取り付け

 

1、『取付用ガイド』なる紙を壁に貼り付け

f:id:setuyakuhappylife:20150619171904j:plain

取付用ガイドの紙をテープなどで壁に貼り付けます。(養生テープを使いました。)

紙を取り付けたい高さに水平に貼り付けます。

なかなか水平になりませんヽ(´Д`;)ノアゥア が…、そこはがんばって!

この作業が何気に一番大事!

 

2、『専用フック』を壁に取り付ける

f:id:setuyakuhappylife:20150619172225j:plain

この右側の金具が専用フック。

2本クロスしている画鋲のようなものがピンです。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150619172209j:plain

取付用ガイドに書いてある場所に合わせて専用フックをピンで固定します。

ピンはなんとか指で押し込めるけど、最後まで押しこむのは結構固いです。

これを2ヶ所取付けます。

 

3、専用フックに本体を設置

f:id:setuyakuhappylife:20150619172639j:plain

本体の金具と専用フックを引っ掛けるだけなので、あっという間です。

しっかり取り付けられたか確認しましょう。

 

4、取付用ガイドを外して完成!

取付用ガイドを取り外したら完成です(*´ェ`*)

お疲れ様でした。

手際がよければおそらく10分程度で完成します。

 

ビフォー

f:id:setuyakuhappylife:20150619173613j:plain

 

アフター

 何も無かった壁が10分でこうなりました♪ 

f:id:setuyakuhappylife:20150619173708j:plain

建具の色とも馴染んでいい感じに(*´ェ`*)

その後、写真や賞状の額縁を飾りました。

 

取付時の注意点

1点不思議なことが起こりました。

取付用ガイドに沿って取り付けたわけですが、なんとガイドの天面位置とズレてた(;´д`)トホホ…

f:id:setuyakuhappylife:20150619173937j:plain

わかるかな?

天面の位置がグレー掛かった点線の位置にくるハズが、どう見ても下がっています。

コレ正解?思った位置より下に付いてしまいました…。

いちおう私もインテリアコーディネーターだし、間違えてつけることはないと思うのだけど。

というか、間違うほど難しい作業ないから。

 

ガイド間違ってんじゃないかな~と思いつつ、完成です(笑)

 

※その後問い合わせてみたら、やはりガイドが間違っていたようです。

今後修正されて販売されるそうです。

 

まとめ

いやちょっとハプニングありましたけど、安くて簡単に取り付けられる『壁に付けられる家具』シリーズ便利です!!

 

石膏ボードの壁であればどこでも取付け可能です。 

この長押は耐荷重は6キロもあって十分ですね。

他にもナチュラル色もありますし、棚や箱タイプなどイロイロあります。

 

もうなんでも壁付けしたら床にモノが無くなって掃除がラクなんじゃないかと思っています。

ということで、気に入ったので紹介してみました(*´ェ`*)

無印良品 壁に付けられる家具・棚・幅88cm・ウォールナット材 幅88×奥行12×高さ10cm 37287235

 

※記事内で設置した物は、ブラウン色です。現在は素材が変更になっています。

 

 無印良品ネットストアでも購入できます。

www.muji.net

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。