楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

格安SIMみおふぉんforBIC SIMにMNP!手続き5ステップ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

昨日の記事をたくさんの方に見ていただき、

またシェアいただきありがとうございます(*´ω`*)

 


昨日の続きー、

今日は格安SIMみおふぉんforBIC SIMにMNPする流れをザッと説明するよ。 

まずは時系列でー

 

 

格安SIMにMNPする流れ

11/26 23:00 SIMフリー端末購入 iPhone6をOnline Storeで

11/30 10:00 端末が自宅へ到着

11/30 19:30 現キャリア(ソフトバンク)で電話にてMNP予約番号発行

11/30 23:30 AmazonでSIMパッケージ購入 IIJ BIC SIM 音声通話パック

12/02 14:30 SIMパッケージ到着

12/03 11:00 音声SIM契約手続き開始

12/03 11:24 本人確認手続き開始

12/03 15:15 本人確認完了

12/03 22:45 「MNP転入による電話番号停止予定のお知らせ」メール

12/04 10:30 電話番号(現SIM)利用停止

12/05 06:13 「利用開始日確定のお知らせ」メール

12/05 11:30 MNP完了した音声SIM到着!!

12/05 12:00 端末にSIM挿入して利用開始♪

 

先に言っておくと、注意すべきは赤字にしたMNP転入のお知らせメールが届いてしばらくすると元々使っていた電話が使えなくなり、新しいSIMが届くまで使えない時間があるってこと!

約1日半と言われています。

 

あと、MNP予約番号はSIMパッケージを購入してからで良さそう。

こんな流れですが、詳しく説明していきますね。

 

1.SIMフリー端末を用意しよう!

f:id:setuyakuhappylife:20150614215939j:plain

まずは端末が無ければ始まりません!

 

我が家の場合はiPhone好きのためiPhone6にしましたが、Androidでもいいし、みおふぉんの場合、動作確認されていればdocomoのSIMロック端末でも使えるらしいので調べてみて。

 

 

端末が準備できたら次はー 

2.SIMパッケージを購入する

 我が家は先にMNP予約番号を発行してもらったのですが、予約番号の期限が約14日なので、先にパッケージを買うべきでしたね。

 

AmazonにてIIJ BIC SIM音声通話パックを購入。

 

ビックカメラ店頭でも買えるので、近所にある方は店頭で。

楽天でも買えますね。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150614220054j:plain

1日半で到着。

これ、音声SIMは入ってません。

まだ使えません!

 

3.MNP予約番号を発行してもらう

いま使っているキャリアに電話してMNP予約番号を発行してもらいましょう。

 

我が家はソフトバンクでしたが、電話したらオペレーターにつながるまで10分程、オペレーターに引き止められて話すこと15分程。

 30分程かかることを想定して電話しましょうw

 

2台分1度に手続きできましたが、契約者本人の同意が必要らしく一度電話を替わり「旦那に一任する」と伝えるました。

 電話が終わるとSMSで予約番号を送ってくれます。

 予約番号が発行されれば、いよいよMNP転入の手続き。

SIMの契約です!

 

4.IIJみおふぉん BIC SIMの契約

 まず、SIMパッケージを開封します。(当たり前)

 

f:id:setuyakuhappylife:20150614220152j:plain

 

 パッケージ台紙に開通の手順が書かれています。

f:id:setuyakuhappylife:20150614220200j:plain

IIJみおふぉんのHPから、申し込み手続きしていきます。

 

その途中に、エントリーコードを入力するところがあるので、このパッケージに印字されたコードを入力!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150614220213j:plain

 

申し込み完了すると、本人確認のメールが届くので、免許証などの写真を撮って送ります。

すると本人確認の手続きに入り、数時間後、本人確認完了メールがきます。

 

さらにその数時間後、我が家の場合には夜の23:45にMNP転入のお知らせメールが来ました。

このメールが来ると、いつ電話が止まってもおかしくない状態になります。

 

翌日、おそらく10:30頃に電話が使用停止になりました。

そしてSIMカード発送の準備をして、準備でき次第発送されます。

このとき特に発送したメールは来ないです(´・ε・`)

 

5.SIM到着!挿入して設定する

翌朝6:13にメールで利用日確定のお知らせが来ていて、調べてみると、前日の夕方に発送されており、朝には近くの配送センターに運ばれてくるようでした。

 

9時頃に問い合わせをしたら、午後の便だと言われましたが、早めに欲しい旨を伝えておいたら、11:30頃届けていただけましたー(*´ω`*)

 

f:id:setuyakuhappylife:20150614220614j:plain

 

開封して、microSIMを確認!

f:id:setuyakuhappylife:20150614220631j:plain

みおふぉんはdocomo回線使用なので、docomoのSIMです。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150614215907j:plain

そこからSIM挿入して…いや実際にはSIM挿入の仕方がわからずググったよ(笑)

 

iPhoneの場合は右側面の穴に付属のピンを差し込む。

結構強めに押し込むと、押し出されてくるよ。

そこにSIM乗せて…どっち向きよ!説明書入れてよとか独り言をいいながら、(ロゴを上、基盤面を下にして)セット完了。

 

12時ころには使えていました!

 

iPhoneをcloudでバックアップしてあったので、そこから復元したらアプリもそのままで違和感なく移行できました(o^^o)

 

 

あとは自宅のWi-Fiの設定とか、

 さらに、みおぽんという(高速通信を入切できる)アプリも入れてANP構成プロファイルとかなんとかいうのをダウンロードして。



あとはBIC SIM特典のWi2 300のアカウントを設定すればOKです♪

 

 

格安SIM乗り換えのまとめ

結局、電話が使えない時間は1日と1時間半。

 その間結構困ることを想定していた私。

 

ほぼWi-Fi環境がある自宅にいて、ネットも使えるし、LINEが使用できたし、電話が使えなくなる前にアドレス(iCloudメール)を連絡しておいたので、問題なく過ごせちゃいました♪

 

これは意外でした(*´艸`*) 

ということで、意外にも!あまり困らなかったというお話しでした。

 電話もネットも問題なく使えているので、乗り換え、私はオススメします♪

 

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。