楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

お財布に年末年始のレシート溜まってない?一度まとめてみよう!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

 

年末年始の休みボケは治りましたか?
成人の日を過ぎると、ようやく日常に戻った気がします。
 
そしてレシートの山にハッてなるよね(笑)
いつまでもお財布に入れてないで、集計してみましょう♪
ビックリすること間違いなし!
 
私は昨日集計しましたので、お財布スッキリです(o^^o)
 
f:id:setuyakuhappylife:20150114112326j:plain
私のお財布初公開。ヘビさんで金運アップ。
 

年末年始の出費は毎月の家計に入れないで

 
この年末年始って何かと出費がかさみますよね。
 
これを1月の家計から出そうと思うと、大赤字。
気分も落ち込みます。
 
なので、これは全て別会計にしましょ。
 
 
できれば冬のボーナス時に年末年始用に予算を取っておくんです。
(もっと早く言うべきでしたね)
 
例えばクリスマスに5,000円、年末年始に10,000円とか。
我が家はお年玉代、お守り代とかもとってあります。
 
それを別のお財布やポーチに入れておいて、そこから全て払います。
袋の中身分だけ使うように気をつけるだけで、細かい費用は家計簿には書きません!
 
使ってもいいお金としていますし、いちいち全部書いていたら罪悪感いっぱいになってしまうし…。
 
年末年始は発泡酒じゃなくビール買います!
カニも買います!
スルメも買います!(ん?コレ関係ないか。)
 
それでも家計が大幅に崩れることはないハズ!
いやちょっと怪しいが…。
 
ちょっとまとめてみ?家計簿には書かずにね(*uωu*)σ
 
年末年始に家計が崩れがちなご家庭はぜひお試しください!
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。