節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

春の大掃除!梅雨までに終わらせる!!

f:id:setuyakuhappylife:20180426101152j:plain

新学期が始まってようやく落ち着いてきました。

小学生ふたりになって、幼稚園の送迎が無くなり少しラクになりました。

その分ちょっとさみしくなりました(´・ω・`)

 

まだ行き帰りは集合場所まで様子を見に行っているし、帰りも早いのですが、やっと自分の時間が確保できるようになりました(*´ω`*)

まず溜めていたやるべきことを片付けていたんですが、少し片付いてきたのでここらで春の大掃除をしようと思います。

 

 

春の大掃除

大掃除といえば年末にやる方が多いと思いますが、我が家は気候のいい春と秋にやることにしています。

(といっても、秋が冬にズレ込むこと多々あり…)

 

大掃除チェックリスト

以前にも公開している大掃除のチェックリストを使って家中をキレイにしていきたいと思います。

 

使い方はコチラを確認してね!

大掃除チェックリストができたので公開!掃除が進めやすく、達成感も味わえる…かも

 

チェックリストは下記からダウンロードできます

大掃除チェックリスト.pdf - Google ドライブ

 

項目が入っていないバージョン

大掃除チェックリスト項目なし.pdf - Google ドライブ

 

春は雑草取りからスタート

秋にはワックスがけまでたどり着かなかったので、今回は部屋ごとにでも少しずつ進める作戦です。

 

大掃除の順番は上から下に、奥から外に進めるといいのですが、今回はちょっと違います。

まずは、庭の雑草取りからスタートしました。

実は4月の始めころから、コツコツちまちま雑草を抜いておりました。

この暖かくなってきた時期には雑草が育って、種が落ちてしまいます。

種が落ちてしまえば、また雑草が生えてきてしまいます。

なので、種が落ちる前に雑草を抜いてしまいましょう!

あとは通常通りチェックリストの左上から進めていってください(*´∀`*)

 

余談:蜂の巣予防

春になると、毎年我が家の壁にアシナガバチが巣を作りにきます(´;ω;`)

必ず黒い壁に作ります。

 

今年は壁の下の方に作っていたから台風が多いかな…なんて思ったり。

(当たるかな?)

 

さすがに蜂の巣があるのは怖いので、蜂がいないのを見計らって巣を除去しています。

巣を除去してもまた作られてしまったので、よい方法はないかと探したところ予防のスプレーを見つけたので散布しておきました。

 

結構な勢いでジェット噴射します。

散布したら蜂が来なくなったので、巣を除去。

その後は蜂の姿は見ていませんので、効果があったようで安心しています。

もしお困りの方がいたら、お試しください!

 

大きくなってしまっている巣は、専門業者さんにお願いするようにしてくださいね。

 

大掃除まとめ

春は気候もよく、掃除や洗濯が捗りますね!

まずはお庭の雑草取りからスタートし、洗濯槽を洗浄して洗濯して…

さぁ、どんどんお掃除を進めちゃいましょう(*´∀`*)

目標は梅雨までですよ!

 

私もがんばります!←宣言しないとサボるタイプ

みなさんも一緒に!レッツ大掃除!!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。