節約+シンプルな暮らし

シンプルにすることで節約に!家計管理や暮らしのヒントになる情報を発信しています

自家製ホットケーキミックスは材料4つで簡単に作れる

休日の朝はホットケーキやワッフルを焼くことが多いです。

いつもは食パンを焼いただけだったりで手を掛けないし、 掛けたところで食べてくれないので(。-_-。)

 

我が家にはホットケーキミックスがありません!

自家製のレシピを覚えてしまうと安上がりだし、余分な物が入っていないので安心。

市販の物はもう買えませんね。

 

 

自家製ホットケーキミックス

f:id:setuyakuhappylife:20200615144733j:plain



我が家のホットケーキミックスのレシピ

ホットケーキミックス(できあがり200g)

・薄力粉 150g

・砂糖 40g

・塩 2g

・ベーキングパウダー 8g

 

これを混ぜればできあがり!保存袋に入れて常備してもOK♪

今ではレシピが頭に入っているので、作り置きしなくなりました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20200615144821j:plain


自家製のホケミに、

卵 1個

牛乳 150ml

を加えればホットケーキができます。

 

朝からこれで幸せ気分になれます(*´艸`*)

コレでも、やっぱりパパにも子どもにも残されちゃうので、 朝は控えめでいいみたいε-(o´ω`o)

 

我が家のこだわり

ベーキングパウダーはアルミニウムフリー

 

最近はスーパーでも手に入るアイコクの赤缶を常備しています。

 

砂糖はてんさい糖

砂糖はいつもてんさい糖を使っています。

 

自家製ホットケーキミックスまとめ

自分で作れば余分なモノが添加されていないし、甘さも調節できます(*´ェ`*)

薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーと家にある材料でできちゃうので、ホットケーキミックスを買い忘れた、売り切れて買えないときには、ぜひ手作りしてみてくださいね!

©2014節約+シンプルな暮らし
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。