節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

カザスキーは付けて正解!ボタンを押してカードをかざしてラクラク解錠

荷物で手が塞がっているのに、鍵をガチャガチャ。

玄関のドアも車と同じようにキーレスだったらラクなのに…って思ったことはありませんか?

今は玄関もカードをかざしたり、タッチしたり、キーレスでも開けられる時代になりました。

家を建てるときにはぜひ検討してみてくださいね!

 

カードをかざすと解錠するカザスキーが便利!

玄関ドアのメーカーはいくつかあり、それぞれ呼び方は違うと思いますが、 トステム(現 LIXIL)の『CAZAS(カザス)』は付ける価値アリです♪

※現在はCAZAS+(カザスプラス)にグレードアップしています。

 

コレは定価で5万、10万、15万とグレードがあって、 我が家は5万のカードキーのみのタイプ。

その他は車のキーレスのようなシステムもあるんですが…説明は省略しますね。

 

こちらが鍵です↓

f:id:setuyakuhappylife:20150826213310j:plain

もちろん従来のシリンダーキーもありますが、 カードキーが付いています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150826221023j:plain

扉の鍵穴の上にある黒い部分がカザスシステムです。

シルバーの部分の四角いところを押して、カードを近づけると開きます!

閉めるときもボタンを押してカザスだけ!!

 

子どもがいても、荷物が多くても楽チンなんです(*´艸`*)

我が家はこの機能で充分かと。

 

しかもカードを紛失してしまった場合には、カードの設定をし直せば以前の設定のままのカードは使えなくなるので、鍵を取替える必要はありません。

その点でも便利だなと感じます。

 

自動ロック機能に注意

注意点がひとつ。

初期設定はカードキーで開けた場合、 自動ロックがかかるように設定されています。

ホテルのドアみたいでしょ?

これ、便利なようで不便なんです(´-ω-`)

鍵を持たずに外に出て扉が閉めてしまうと、 締め出されることがあります!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150826221347j:plain

ドア側面のネジを外すと、切り替えボタンがあります。

締め出されないように、我が家はこの自動ロックを解除しておきましたよ(。・o・。)ノ 

 

楽天Edyがカードキーになる!

あと、便利なのは楽天Edyが付いたカード(Edy対応のお財布ケータイなんかも可)を設定しておけばキーとして使えるんです!!

常にお財布に入っているEdyは予備に使っていますよ~(*uωu*)σ

 

子供に持たせたりするにはタグキーが便利そう! 

 

Edyのストラップなら値段も安くてEdyも使えて便利かも(*´∀`*)

まとめ

このCAZASシステムはとっても便利で、カードで開けることを覚えてしまうともう普通のシリンダーキーは使わなくなりますね。

子供に持たせるにも、カードキーのほうが便利で安心です。

他にもタッチキーとシステムキーというシステムもあるようなので、お宅に合うキーシステムを選ぶといいですよ!

ぜひ家を建てる際には導入してみてくださいね~(*´∀`*)

 

2017.12.10 更新

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。