楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

家計管理は【貯金生活宣言】を読んで学ぼう!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

家計管理のことって、学校では教えてくれませんよね。

私も結婚してから自己流で家計簿をつけたり、お金を封筒に分けてみたりしました。

ちょっと家計を見直したくて図書館から借りてきて【貯金生活宣言】という本を読みました。

 

【貯金生活宣言】を読んで家計を見直す

f:id:setuyakuhappylife:20220308180758j:plain



自己流の節約をしたり、雑誌を参考に節約術をやっていましたが、なかなかうまくいきませんでした。

子どもが大きくなるにつれて思わぬ出費が増えるから、ちょっとの節約ではスグ予算オーバー。

 

この本に書いてあった、 消費浪費投資 は言葉は聞いたことがあったけれど、意識したことがありませんでした。

金額ではなく消費、浪費、投資のどこに当てはまるか、浪費の部分を減らして投資を増やすことを考えてみようと思います。

 

投資といっても、株とかではなく、自己投資の意味が大きいです。

 

そして、目標を決めること!!

具体的にね。

10万円貯めて国内旅行、 80万円貯めて、ローンを借り換えする!

 

90日(3ヶ月)のプログラムがあるので、実行してみます♪

 

節約が目標でなく、貯金体質に変えて夢を実現しよう(。vωv。`)

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。