楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代の平均はいくら?電力会社のサイトで比較してみた!

先日、我が家の電気代を報告しました。 夫婦+子どもの4人家族は結構いるので、私も他のブロガーさんのお宅の電気代の記事を読んで参考にしていました。 我が家が1.5世帯という特殊な家庭になってしまった為に比較もできず、読者さまにもあまり参考にならな…

6月の家計簿を公開!(1.5世帯5人家族)

6月はやっと自分のペースでやりたいことができるようになってきました。 相変わらずやらなきゃいけないコトは多いんですけどね。 気持ちに少し余裕があったからでしょうか。 家計もうまくまわったように思います。 家計簿をまとめましたのでご報告しますね…

太陽光発電6月の売電額公開!4.3kw、静岡県の場合

梅雨入りして雨が続いていますね。 週末天気が悪いとやりたい事ができないので平日に降ってくれーという願いも虚しく、週末はお天気が悪そうです。 おとなしく家の片づけを進めようと思います(;´д`) さて6月の売電はどうだったのか見てみましょう。 6月の…

学習プリントは無料ダウンロード♪ひらがなや時計をマスター!

お子さんのお勉強ってどうしていますか? いまはネット上にドリルなどが無料で公開されています。 我が家も結構使っていて役に立っています。 小さいうちは、親が教えてあげれることがたくさん! 「こんなことわかるの!?お父さんお母さんスゴイ!!」って…

電気代はいくら?6月の電気代 5人家族(1.5世帯)の場合

6月は意外と涼しくて、過ごしやすかったように思います。 まだ我が家エアコン使ってませんよー! まだまだ扇風機でいけそうです。 そんな6月は電気代も落ち着いていました。 お宅はどうでしたか? では6月の電気代はいくらだったのか、見てみましょう♪ 6…

モラタメ当選!明治『白のひととき』を飲んでみた感想

いま話題の明治『白のひととき』が当選しました♪ モラタメさん、いつもありがとうございます(o^^o) マギー司郎さんとつぶやきシロ―さんが、Wシロ―として登場したCMを見て、当たったのコレだー!ってなりました。 マギー司郎さんのマジック好き(*´ェ`*) さて、…

無印良品の『壁に付けられる家具』長押を実際に付けてみたレポ

我が家の和室なんですが。 現代和室といいますか…柱が出ていない大壁なんですよね。 和室に長押(なげし)があると、壁にモノが掛けられて便利なので欲しいな、と思いまして。 夫と、大工工事で付けてもらおうか?なんて相談していたんですよ。 そしたら数万…

本を買う前に図書館の蔵書検索!無くても隣の市にあるかもよ?

本を読むのが密かな趣味なもっちです(*´ェ`*) 密かなって…堂々と趣味にしたらいいんでしょうけど(笑) しばらく時間が無くて本を読めていなかったのですが、久々に本を借りて読んでいます。 図書館で借りれば無料で読むことができます。 雑誌も最新号は図書…

おすすめのネットバンク 住信SBIネット銀行がお得で便利すぎ!

みなさん貯金ってどこに預けてますか? 我が家はよくネット銀行を利用しています。 ネット銀行ってとっても便利でおトクなんです。 ネットなんてちょっと不安という方も、ぜひ使ってみてください! 特におすすめしたいのが住信SBIネット銀行です。 我が家で…

自動車保険の年齢割引 21歳、26歳、30歳になったら手続きを

我が家は車がないと生活できない田舎です。 コンビニやスーパーは自転車で行ける範囲にありますけどね。 子どもがいるとやはり必要なので、2台所有しています。 少しでも維持費が安くなるように、自動車保険をネットで申し込んだりして工夫しています。 以…

お金が貯まる家計の方程式 先取貯蓄で貯金ができる!

毎月赤字ではないけど、貯金ができないと悩んでいませんか? 貯金ができる家計になるは、ある考え方を変えることが必要かも。 貯めている家計の考え方をこっそりお教えします(*´ω`*) お金が貯まる家計の方程式 我が家の場合 お金が貯まる家計の方程式まとめ…

参考になる節約系・シンプルライフ系 ブログリンク集 

私がいつも読んで参考にさせて頂いていたり、仲良くして頂いているブロ友さんたちのリンク集です。 目次 節約系ブログリンク集 『4人家族のお金が貯まる暮らし方。』 by ゆみちんさん 『ノマド的節約術』 by 松本博樹さん 『書庫のある家.com』 by neronaさ…

ガソリン代の節約 ENEOSカードはいつでも2円引きでお得!

そういえば最近ガソリンを入れていないと思ったら、前回入れたのは1ヶ月半前でした(*´ω`*)ゞエヘ 出掛けていないのではなくて、身軽になって自転車や徒歩で買い物に行くようになったからです! 運動にもなって一石二鳥です(*´艸`*) さて、もうひとつガソリン…

クロネコポイント貯めてる?宅急便を使うだけでミニカーやお菓子BOXが貰えます!

※クロネコポイントは2017年11月30日で終了しています。 普段から通販でお買い物をする方は、よく宅配業者を使いますよね! その際にクロネコヤマトの宅急便で届くことがよくあります。 知っている方もいるかもしれませんが、ただ受け取るだけでポイントが貯…

5月の家計簿を公開!(1.5世帯5人家族)

6月になり、使ったら家計簿に書く!が続いています。 家計簿って書くだけじゃだめなんですよ? 残金があといくらかを記入しておくと、1日にあといくら使えるかがわかります。 減ってきたら買い物をしない日を作るとやりくりできますよ(*uωu*)σ とか偉そう…

洗濯ハンガーの収納方法。書類ケースでようやくスッキリ!

洗濯用のハンガーっていつもどうしていますか? 洗濯物を取り込んだらそのままお外? ハンガーも洗濯バサミも外に置いておくと汚れるし、劣化してすぐに壊れてしまいます。 なので我が家は家の中に片づけるようにしています。 以前は洗濯カゴを2つ持ってい…

4、5月の水道料を公開!(1.5世帯5人家族)

暑くなってきて、お庭の植物への水やりが朝晩2回になりました。 子ども達が幼稚園でどろんこをやってくるので、帰ってきて汚れた服を洗濯するから洗濯も2回。 どんどんお水を使う量が増えてきますね。 しっかりお風呂の残り湯を使って洗濯をしているもっち…

太陽光発電が好調!5月の売電額を公開

お天気がいい日が続いていますね。 いや暑いくらいです。 毎日徒歩で幼稚園の送り迎えで、子どもと同じ様に日焼けしていくもっちです(*´ェ`*) さて4月まで不調だった太陽光発電は、ようやく好調になってきました♪ 5月の売電額をご報告します。 5月の売電額…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。