楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三角コーナーをやめてポリ袋エコホルダーにしたら清潔に!

キッチンのシンクの三角コーナーってなんですぐヌメってしまうんでしょうね。 穴があったりして掃除しにくいし、不潔になりがち。 位前から三角コーナーを使うのをやめたいと思っていました。 チラシに生ごみをのせてスグに捨てるってこともできるけど、やっ…

5月の電気代を公開!5人家族(1.5世帯)の場合。

いまが一番電気代が安い時期じゃないでしょうか。 もう少しすると、ジメジメしたり、暑くなってエアコンを使いますので。 電気代が上がる前に、電気代対策しておきましょう。 我が家は便座の温度を下げました! 5月の電気代。5人家族(1.5世帯) 大人2人…

クエン酸スプレーの作り方 キッチン、トイレのお掃除に使える!

トイレ掃除用のクエン酸スプレーが無くなったのでちゃちゃっと作りました♪ レシピを記事にしていなかったようなので、ご紹介しておきますね! というか、自分のために残しておきます(笑) クエン酸スプレーの作り方 材料 クエン酸 小さじ1 水 200ml 作り方…

節約レシピ!静岡県民が大好きな『さくらご飯』

今日はご当地メニューをご紹介します(o^^o) ケンミンショーでも紹介されたことがあったかと思います。 もちろん私も旦那さまも、子ども達も大好きなメニュー! 静岡県民が大好きな『さくらご飯』 はい。桜は入っておりません(。-_-。) 春でなくても、年中食べ…

靴の整理。普段使わない靴は箱にしまってラベリング!

毎日精一杯生きているもっちです(*´ェ`*) やるコトが少し落ち着いてきて、日常に戻りつつあります。 ずっと書きたくて溜まっていたので、ようやくアウトプットしていきますよー! まずは、3月(えっ!?2ヶ月経ってる…)にシューズクロークの整理をしたので…

自家製乾燥パセリの作り方(レンジ不要、冷蔵庫放置)

我が家では小さいながらも、お庭で家庭菜園をしています。 その畑スペースで、イロイロ野菜を育てていますが、常に畑にいるのはパセリさんです。 乾燥パセリが切れたけど、買わずに手作りました♪ 今回が2回目。 自家製乾燥パセリの作り方 まずはパセリを収…

4月の家計簿の公開!

ふたりとも幼稚園に行くようになり身軽になったし、お天気も良かったので自転車でお買い物に行ってきました! ダイエット兼ガソリン代の節約をしているもっちです(*´ェ`*) さて4月の家計簿ようやくのアップです…。 まとめてはあったんですけどね、記事にする…

太陽光発電4月の売電額を公開!

ようやく弟くんの幼稚園が1日になりました。 時間があることがうれしすぎて!好きなコトからやったら、何も終わりませんでした(´・ω・lll) 明日からはやるコトを書き出して効率よく進めようと反省したもっちです。 4月の売電額 遅くなってしまいましたが、売…

電気代を公開!5人家族(1.5世帯)の場合。

昨日の記事にも書いた通り、4人家族から5人家族になりました。 ちょうど検針があったあたりでお義母さんが引っ越してきたので、4月の電気代は5人家族(1.5世帯)の料金となりました! 親との同居で5人家族に!1.5世帯って悪くない。 - 節約+シンプルライ…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。