楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月経血コントロールはじめました

今日は殿方にはご遠慮いただきたい内容です。 すみませんm(._.)m 最近布ナプキンが気になる。 でも 洗うのが面倒そう、とかモレたりしないかな?と ちょっと高いハードルを越えられずにいました。 そんなとき、あるブログの記事で 月経血コントロールという…

『手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法』を読んで家計を見直す!

風邪がスッキリ治らず、午前中に子どもと一緒にまたお薬を処方してもらいました。 息子に薬をあげたら、朝飲んだのにうっかりまた飲んでしまいましたぁ(´・ω・lll) なのでお昼はやめておきました(。-_-。) そんな病院の待ち時間に読んでいたのが、 大好きなブロ…

100円ショップの型で手作りグミのおやつ

先日セリアでこんなモノを見つけました~!(子どもが) 小さなグミが作れるグミ型 中にはレシピも入っています♪ ただ材料くらいは見えるところに書いておいて欲しかったな…。 開封して、 材料を揃えたので、作ってみましたよ(o^^o) グミ作り ・お好みのジュー…

9月の家計簿締めました!

9月は予算も少し増やしたり、 息子の昼間のオムツが外れ、お姉ちゃんの夜のオムツも外れたのでだいぶ余裕が♪ と思っていたんですが…(´・ω・lll) さてさて。 9月の家計簿 生活費(食費、日用品)は予算内に納めることができました!! なのに赤字。゚(´つω・`。)゚ …

8、9月の水道料安いですか?

2ヶ月に一度の水道料の検針がありました。 8、9月の水道料 4人家族。 2ヶ月で上下水道合わせて4,628円 1ヶ月当たり2,314円 でした! 夏はプールや、庭と菜園コーナーに水やりをするので多めです。 それでも結構安い気がしていますが、どうかな? 自治…

<太陽光発電>9月の売電収入は!?

太陽光発電をつけて半年経ちました。 最近のお天気はグズグズしていることが多くあまり発電できてない感じ。 さて今月の売電額は!? 9月の売電収入 今月はなんと残念、半年間で最低額の 29日間で 398kwh、15,124円 でした(´・ε・`) いままでの売電収入 これ…

キッチンも石けん洗剤に!

ここ数年ヤシノミ洗剤を使っていました。 自然派で肌にも環境にもやさしいってことで。 石けんライフに移行したきっかけ 二人目を出産後、 体質の変化か、 布おむつを洗ったり、清潔を心掛けて手を洗う回数が増えたせいか、 主婦湿疹ができるようになりまし…

9月の電気代(4人家族)有名ブロガーさんと比較しちゃう!?

娘に風邪をうつされ、ダウンしておりました~( >д<)、;´.・ ィクシッ 書くこと溜まってますので、がんばって更新せねば!! さっそくいきますよ。 9月の電気代 今月も目標の8,000円をだいぶ下回る金額で安くすみましたー(*´艸`*) 184kwh、5,778円でした(o^^o) 夫…

ネットオフで初めて本を売却!買取金額はいくら?

実家で眠っていた本をたち。 ようやく重い腰をあげ、片付けました! 処分するものと、売れそうなものを分別。 とりあえず、ひとまとめに。 ネットオフの申し込み 本を梱包 集荷 査定〜入金 ネットオフの申し込み ネットからネットオフの宅配買取サービス 宅…

セリアで発見!手帳のマンスリーインデックス

ステーショナリーに弱い私(o^^o) いいな♪と思うと、つい買ってしまう。 インデックスを購入 手帳グッズはいつも物色してしまうんですが、 今回はセリアでマンスリーインデックスを発見しました! かわいかったので即買い(*´艸`*) お店にはもう1種類ありまし…

写真整理~アルバム作り

写真の整理が終わって、 写真の印刷をしつつ、アルバムを作りはじめました。 setuyakuhappylife.hatenablog.com 印刷はいつも自宅のプリンターでやっています。 キレイさで言ったら写真屋さんでプリントするのがいいんだけど、 手軽に印刷できるのが続けるコ…

リサイクルショップで不用品を売った結果

片付けスイッチがオンになっているもっちですo(`・ω´・+o) 旦那さまがお休みの日にリサイクルショップに不用品を売りに行きました! ブランド品は宅配買取ブランディア 本、DVDはネットオフの宅配買取サービス に。 それ以外はリサイクルショップに! 今回はコ…

いまあるモノ大事に。鏡の枠を塗装して理想の色に

昨日は気候もちょうどよく、せっせと片付けをしていました。 最近は欲しいと思うモノがあっても、 ホントに欲しい?使うの?? と自問して、なかなか買うまでに至らないんです。 今回やはり鏡は欲しいと思い検討していました。 そこで、片付けのときに実家に…

健康第一!健診で再検査(汗)

毎年市の健診を受けるようにしています。 健康でいることが、節約にもなりますし。 なので、健診費はケチりません! 健診後に結果が送られてきて、ちょっと焦りました(´・ω・lll) 健診の結果 経過観察。 実は甲状腺腫大といって、甲状腺が大きくなっていると指…

布巾の煮洗いに挑戦!布巾が真っ白に♪

子どもたちが使っているお手拭きと布巾のヨゴレが目立ってきて、 ハイターで漂白しようか、買い換えようか悩んでいました。 ナチュラル家事を実行中なので、なるべくなら塩素系のハイターは使いたくないんです。 食事に使うものだし。 そこで、本などにも紹…

子育て臨時給付金の支給決定通知が入金後に届く

なんだか、掃除&片付けスイッチが入ってしまったもっちですε-(o´ω`o) 掃除をがんばりすぎて、ブログ更新する時間が足りてない(´・ω・lll) いろいろやりたいことあるんだけどね。 さて、先日我が家にも子育て世帯臨特例時給付金が入金されました! そのときは…

夫のために手作り弁当

旦那さまの体調不良を機に、サボっていたお弁当作りを再開! 市販の冷凍食品は少し心配で、手に取ってもやっぱり買えずに戻します(´・ε・`) ラクしたいし、たまには買うこともあるけれど、なるべく自分で作ったモノを。 作れば安心だし、経済的だもん! 手作…

太陽光発電の導入費用を公開 Panasonic 4.32kw

太陽光発電の導入費用ってどれくらいかかるかご存知ですか? 私も全然検討つかなくて、2、3百万はかかると思っていました。 うちにはそんな余裕ないし、いつかはつけたいなぁ、くらいにしか思っていなかったんです。 家を建てるときも、そんな感じで話も聞…

洗濯粉石けん『安心生活』を使ってみました

洗濯洗剤を、粉石けんに変えて1ヶ月ちょっと。 そよ風を使っていましたが、 レビューがよかった『安心生活』を購入してみました♪ 洗濯粉石けん『安心生活』 パッケージデザインもシンプルで素敵。 開けてみると、そよ風よりも粒子が小さいかなぁ?といった…

家計簿ソフト マネーフォワードは資産管理に使うと便利!

以前紹介してから、家計簿と併用しながらマネーフォワードの使い方を模索していました。 家計簿として利用する場合、登録してあるカード利用などは自動で入力されるからとってもラクちんで、カードを使うのが増えてしまいました。 カードばかり使っていると…

人造大理石のシンクを磨いてキレイに♪

昨日キッチンの掃除をした際に、 シンクの大掃除に発展しました(笑) いつもはメラミンスポンジでこすって汚れを落としています。 人造大理石のシンクのお掃除方法 一見キレイに見えますが、 引越しして約1年。 茶渋のような、黒ずみが気になりました。 入居…

カルビー ベジップス当選!モラタメ

当選品が届きましたので、紹介していきます♪ モラタメ当選品 カルビー ベジップス 今回モラタメさんから届いたのは、 カルビーの ベジップス2種 ●玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも ●さつまいもとかぼちゃ しかも 6袋づつ 計12袋!! 見た目もお野菜そのまま!…

写真の整理をしよう!まずは写真とデータを集める

とうとう手をつけてしまいました。 写真整理。 こんまりさんは最後にと言っていますが、片付けまつりも終わっていない我が家で 最後にしていたら溜まる一方(。-_-。) 夏休みの思い出写真と共に、整理し始めました! 写真を整理しよう 写真を整理しよう 写真を…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。