読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

入園の準備進めてる?ちょっと待って!焦らず検討すべきモノ。

 

我が家の二人目、弟くんが4月から幼稚園に入園します。

 
入園説明会に行って、もうすぐ用品販売。
 
着々と準備を進めております。
 
 
我が家は二人目とあって、ちょっと余裕(o^^o)
 
そうそう、
一人目の時はドッキドキだったし、失敗もしました。
 
 f:id:setuyakuhappylife:20150217235133j:plain
 
失敗せずに準備できれば、お子さんもスムーズに園生活を送れるハズ!
 
準備するものはたくさんあると思いますが、
その中で焦らず検討すべきモノを挙げておきます。
 
 

焦らず準備する物リスト

f:id:setuyakuhappylife:20150217235108j:plain
 

着替え用衣類

スカート(スカッツも)、ジーンズ、パーカー(フードが付いたモノ)、紐付きの服はNGかも。
パンツもトレパンじゃなく、普通のパンツを。
 
条件を確認してから用意しましょう。
その際、一緒に購入したり、見せておいて。
着替えの際に自分の物じゃないと思い、混乱してしまうことがあるとか。
 

靴類

自分で脱ぎ履きしやすく、サイズは余裕のあるモノを!
 
一人目の時は用品販売で購入した上靴が、入園2週間で小さくなり買い替えました(´ω`;)
ちょっと大きめを買ったら、100円ショップでも買える中敷を敷くといいかも。
 
 

お弁箱

食べきれる大きさのモノを。
最初は360mlサイズでした。

100円ショップでも購入できますが、開け閉めしにくいことがあります。
しかも壊れやすい…
スグにお弁当が始まるわけではないけれど、家でお弁当の開け閉めの練習しておくと◎
 

お箸類

スプーン、フォークも必要か。
3点セット不可の場合もあります。
 
 
お箸も練習しておかないといけませんね!
我が家も苦戦中です(;´д`) 

 

水筒

コップ指定のことが多いかな。

直飲みタイプ不可だったりします。

 
オススメは、コップと直飲みもついた2WAYタイプ。
直飲みタイプは休日のお出掛けに重宝します(*uωu*)σ


TIGER 水筒 ステンレスボトル 「サハラ」 2WAY ピンク 0.8L MBO-C080-P

 

我が家はカバータイプ。
結構紐が取れて困っている子が多いですね…あちこちぶつけて壊れて買い換える子も。
 
 

ハンカチ

サイズを確認。

 

ポケットが小さく、タオル地で大きいと入らないことも!

自分で入れられるサイズを確認しましょう。

たしかダイソーで小さめタオル地のハンカチがありました(*´ェ`*)

 

まとめ

 
園によって決まりがあると思うので、よく確認してから購入しましょう!
 
これ以外にもハサミやクレヨン、お道具箱など、園指定品の購入品もたくさんありますね。
我が家も購入しなくては!
 
その他に、通園バッグや上靴入れ、給食袋、コップ袋に着替え袋…
この辺りは同じ布で作ってあげると喜びます(*´ω`*)
 
あとは近所に卒園する子がいるお宅に声を掛けて、
貰えるモノを貰うなどして、賢く揃えましょうね(*´ェ`*)
 
 
そして一番大変なのは名前付け!!
字を書くのが苦手な方、お名前スタンプが便利です!
 

 ちなみに、100円ショップにもお名前スタンプありますよー♪

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

あとがき

 

お子さんが幼稚園に行くのは、はじめは親も子も不安ですよね。

でも、お子さんが自立する第一歩を、スムーズに踏み出せるためにちゃんと準備してあげたいですね!

 

手作りできるモノは作ってあげると、愛情も伝わってお子さんの勇気になります!

はじめが肝心。

お子さんが楽しく通えるように応援しましょう(*´ω`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。