楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

入園の準備進めてる?ちょっと待って!焦らず検討すべきモノ。

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

我が家の二人目、弟くんが4月から幼稚園に入園します。 

入園説明会に行って、もうすぐ用品販売。
着々と準備を進めております。
 
我が家は二人目とあって、ちょっと余裕(o^^o)
そうそう、一人目の時はドッキドキだったし、失敗もしました。
 
f:id:setuyakuhappylife:20170526121120j:plain
 
失敗せずに準備できれば、お子さんもスムーズに園生活を送れるハズ!
準備するものはたくさんあると思いますが、その中で焦らず検討すべきモノを挙げておきます。
 

焦らず準備する物リスト

f:id:setuyakuhappylife:20170526121141j:plain

着替え用衣類

スカート(スカッツも)、ジーンズ、パーカー(フードが付いたモノ)、紐付きの服はNGかも。
パンツもトレパンじゃなく、普通のパンツを。
 
条件を確認してから用意しましょう。
その際、一緒に購入したり、見せておいて。
着替えの際に自分の物じゃないと思い、混乱してしまうことがあるとか。
 

靴類

自分で脱ぎ履きしやすく、サイズは余裕のあるモノを!
 
一人目の時は用品販売で購入した上靴が、入園2週間で小さくなり買い替えました(´ω`;)
ちょっと大きめを買ったら、100円ショップでも買える中敷を敷くといいかも。
 

お弁箱

食べきれる大きさのモノを。
最初は360mlサイズでした。

100円ショップでも購入できますが、開け閉めしにくいことがあります。
しかも壊れやすい…
スグにお弁当が始まるわけではないけれど、家でお弁当の開け閉めの練習しておくと◎
 

お箸類

スプーン、フォークも必要か。
3点セット不可の場合もあります。
 
 
お箸も練習しておかないといけませんね!
我が家も苦戦中です(;´д`) 

 

水筒

コップ指定のことが多いかな。

直飲みタイプ不可だったりします。

 
オススメは、コップと直飲みもついた2WAYタイプ。
直飲みタイプは休日のお出掛けに重宝します(*uωu*)σ


TIGER 水筒 ステンレスボトル 「サハラ」 2WAY ピンク 0.8L MBO-C080-P

 

我が家はカバータイプ。
結構紐が取れて困っている子が多いですね…あちこちぶつけて壊れて買い換える子も。
 

ハンカチ

サイズを確認。

ポケットが小さく、タオル地で大きいと入らないことも!

自分で入れられるサイズを確認しましょう。

たしかダイソーで小さめタオル地のハンカチがありました(*´ェ`*)

 

まとめ

園によって決まりがあると思うので、よく確認してから購入しましょう!
これ以外にもハサミやクレヨン、お道具箱など、園指定品の購入品もたくさんありますね。
我が家も購入しなくては!
 
その他に、通園バッグや上靴入れ、給食袋、コップ袋に着替え袋…
この辺りは同じ布で作ってあげると喜びます(*´ω`*)
 
あとは近所に卒園する子がいるお宅に声を掛けて、貰えるモノを貰うなどして、賢く揃えましょうね(*´ェ`*)
 
 
そして一番大変なのは名前付け!!
字を書くのが苦手な方、お名前スタンプが便利です!
 
 ちなみに、100円ショップにもお名前スタンプありますよー♪

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

あとがき

お子さんが幼稚園に行くのは、はじめは親も子も不安ですよね。

でも、お子さんが自立する第一歩を、スムーズに踏み出せるためにちゃんと準備してあげたいですね!

 

手作りできるモノは作ってあげると、愛情も伝わってお子さんの勇気になります!

はじめが肝心。

お子さんが楽しく通えるように応援しましょう(*´ω`*)

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。