楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

梅の収穫!梅酒と梅シロップ作り

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

毎年5月の終わり頃の梅雨前に、実家で梅の収穫をお手伝い。

2本の木でも結構収穫できて、我が家の分をしっかり貰ってきました♪

 

 

我が家のレシピ

今は洗って、ヘタを取って乾かしているトコロ。

この梅を使って梅酒を2本と、梅シロップを1本漬けようと思います(*uωu*)σ 

 

梅酒

梅 1キロ

氷砂糖 0.5キロ

ホワイトリカー 1本(1.8L)

 

あまり甘いと旦那が飲めないので、少し控えめの甘さ

 

梅シロップ

梅 1キロ

氷砂糖 1キロ

 

梅シロップより浸かった梅が目当ての我が家の子どもたち(笑)

 

ホワイトリカー2本で、氷砂糖1袋を買ってきたけど、 シロップ用の氷砂糖が足りないので、買い足さなきゃ!

梅酒はほとんど旦那に飲まれちゃうんだけどねー(´-ω-`)

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。