節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

つらい手荒れ・主婦湿疹の治し方 ハンドクリームのおすすめは?

手荒れに悩まされている主婦のみなさん、毎日家事に育児にご苦労さまです。

子供の頃はアカギレに悩まされ、主婦になった今は主婦湿疹に悩んでいるもっちです(´・ω・`)

育児をするようになってから手を洗うことが増え、主婦湿疹という症状になってしまいました。

 

それが最近症状が落ち着いている(ほぼ完治したかも!)ので、私がやっている対策を悩んでいるあなたへお教えしちゃいますよ!

 

手荒れ・主婦湿疹の症状

まず私の症状がどのような感じだったのか見てください。

 

手の甲がすこしカサカサするだけでアカギレにはなっておらず、手荒れはあまり気にしていませんでした。

それよりも秋頃に、右手の薬指・中指の乾燥が悪化してきて、水泡ができてかゆくて掻きむしってしまいました。いわゆる主婦湿疹の症状。

f:id:setuyakuhappylife:20160229163422j:plain

写真だとわかりにくいですが、カサカサでところどころ切れて痛いしかゆいし…真っ赤でしたね。

「もう家事なんてやってられない!」って状況でした。

食器洗いを夫に押し付けたことも(^_^;)

以前は皮膚科へ掛かったこともありましたが、薬を塗っているときは治るけどまたぶり返すということがもう3年以上続いていました。

 

そこでいい加減治したいと思い、いろんな情報を探してやってみたところ症状が改善され今年の冬は主婦湿疹・手荒れ知らずでした!

 

そんな私が使ったおすすめアイテム達をご紹介しますので、ぜひお試しください(*´∀`*)

 

手荒れにおすすめなハンドクリーム

やはり水仕事をすると、乾燥してしまいます。なのでしっかり保護して保湿してあげることが大事!

そこで私がおすすめするのはー、ジャーン!

 

『ワセリン』です!! ってハンドクリームじゃない(笑)

 

「よく手荒れがひどくって…」と言っていてホントに手が痛々しいママ友が、ハンドクリーム塗っても治らないんだと話していました。

私もハンドクリームで手荒れはよくならないことは実感しています。

参考:脂溶性物質と界面活性剤(外部リンク)

 

ワセリンとは?

ワセリンは皮膚表面に油分の膜を張り、角質層の水分蒸発を防ぐことで皮膚の乾燥を防ぐ効果に加え、外的刺激から皮膚を保護するという働きがあることから、鎮痛・消炎・鎮痒の軟膏剤のような医薬品の基剤や、化粧クリームのような化粧品などの基剤として用いられる。また潤滑剤や皮膚の保湿保護剤としても用いられる。

鉱物油からの精製による純度の違いにより黄色ワセリンと白色ワセリンがあるが、医療用では白色ワセリンを用いることがほとんどである。

ウィキペディアより

ということで、低刺激でやけど治療なんかにも使うことができるワセリンを使っています。

ベタベタするので、ほんの少量を手にとり伸ばします。

塗ったあとは水もはじいてくれて、守られている感じがします。

家事をした後に塗りますが、家事をする前に塗るのもいいです!

 

手荒れ・主婦湿疹対策あれこれ

ハンドクリーム代わりにワセリンを塗るだけで治ったら苦労しませんよね。

私もなかなか治りませんでした。

まずやったことは、ビニール手袋をして食器洗い

そしてシャンプーやハンドソープ、さらに食器洗剤も石けんの成分でできたモノに切り替えました。

それでも治らず悩みました。

 

綿手袋を使う

そこで秋に悪化した際に行ったのが…、ビニール手袋の下に綿の手袋をしたこと!

これが大正解でした(*´∀`*)

f:id:setuyakuhappylife:20160229171215j:plain

100円ショップで綿の手袋を購入。

右手だけがひどいので、右手のみ綿手袋をしてその上からビニール手袋をします。

余った綿手袋のもう片方は就寝時に使用してました。(親指と人差し指だけ切り取ってスマホ対策して笑)

 

ゴムの成分(ラテックス)に反応して手荒れが悪化することがあるんだそうです。アレルギーがほとんどない私はちょっと油断していましたね。

もともと主婦湿疹があって肌が敏感になっていたので、ゴム手袋で余計に刺激を与えていた模様。

ゴム手袋の下に綿手袋をしたことで、みるみる症状が改善していったんです。

それから食器洗いの際は必ず綿手袋を使っています。片手だけなら食器も落としにくいですよ!

 

手荒れ・主婦湿疹改善♪

冬に悪化することが多い手荒れですが、いまの私の手の症状をお見せしますね!

ほらキレイでしょ!?ちょっとシワ多いですがw

3年以上悩んできた主婦湿疹の症状がいまは出ていません。

f:id:setuyakuhappylife:20160229172213j:plain

手の甲側もカサカサやアカギレもありません!(*´ω`*)

f:id:setuyakuhappylife:20160229172219j:plain

まだ季節が変わってみないとなんともいえないので完治とは言いませんが、冬にコレならほぼ完治していると言ってもいいのかな。

またしばらくしたらその後を報告することにします。

 

まとめ

いままでさんざん悩んでいた主婦湿疹。

なかなか完治できないので、悩んでいる方も多いハズ。

主婦だけでなく水を使うお仕事をされている方は参考にしてみてください。

 

洗剤やシャンプーなどの界面活性剤の見直しと、ワセリン、綿手袋を使う!

これで手をいたわってあげましょー(*´∀`*)

ツライと感じていた家事がだいぶラクになりました♪

 

学生の頃、飲食店でアルバイトしていて強い洗剤で食器洗いしたってへっちゃら~と年上をバカにしていましたが、手を酷使したり年を重ねると苦労するものですね(´・ω・`)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。