楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

太陽光発電設置のきっかけと見積り

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

今月太陽光発電を設置した我が家。

家を建てる際にも載せたいとは思っていましたが、詳しくも聞かずに高いからムリだと諦めました。

 

太陽光発電設置のきっかけ 

引っ越しして4ヶ月くらい経った頃、「太陽光発電をつけませんか?」という営業の電話。

 そこから始まりました!

まずは聞いてみるだけ聞いてみようと営業の方に来ていただき、その場で金銭的なメリットの話しを聞きました。

 

その方の話では、我が家の屋根に乗るパネルの枚数、発電量、我が家で消費するであろう電気量、その差額を売電していくと、ローンを組んでも十分プラスになる!ということでした。

それを聞いて夫もうなずき、「つけてもいいかも!」と思うようになりました。

 

相見積り

しかし、その営業の方の会社が県外で遠いこと、1社の見積りだけては不安なことから、ネットで一括見積りを依頼することに!

 

太陽光発電・見積

 

すると、最大5社紹介するという話で、県内の2社から連絡をいただきました。

 

見積りは訪問して現場を見ないとできないということで、2社とも実際に家に来ていただきお話を聞きました。

その場で見積りが出ると思ったら出なくて、後日見積りを持って来ていただくことに。

 

その間に、住宅会社にも連絡して1社紹介してもらい、また他の営業の電話もあったりで、結局、計5社に見積りを出していただきました

 

メーカーや選ぶ機器で見積り金額が全然違いますが、いろんな方から話を聞いたり資料やネットで調べたりして我が家に合うのは何かを考えました。

 

最終的に、見積りの出し方、営業の方の考えや連絡のレスポンスなど、信用できそうな2社に絞りました。

 

最初の営業に来たところは、詳しい見積りは一切出さず、パネルの枚数×41万円というアバウトな見積り。

しばらくして、どうですか?と電話をしてきましたが、こんなのおかしい!と気づけたので、他社に見積りを出してもらって本当に良かったと思いました。

 

実際付けたのはもっと安い金額です!!

危なくぼったくられるところでした(・・;)

 

もう1社の営業の電話をくれた会社は途中で連絡が途絶え、訪問しに来たのに結局見積りは来ませんでした。

このことから、高額な買い物をするときは、慎重に検討すべきだと勉強になりましたね。

 

これから検討する方にも我が家の経験を知って欲しくて書きました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

太陽光発電・見積

 

我が家が決めたメーカーと機器選びや、導入費用は別記事でお話ししています!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。