楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

<太陽光発電>10月の発電量は少なめ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

毎月、月末になると設置業者さんから
今月分の発電量を教えてね♪とお手紙が届きます。
 
それを見て、モニターを見ながらカレンダーに発電量を記入してまとめています。
(我が家はモニターは設置してないから正確にはPCね!)
 
10月もどれくらい発電できたか見てみましょう(o^^o)
 

10月の発電量

f:id:setuyakuhappylife:20141107130518j:plain
 
Panasonic製 4.32kw
シミュレーションでは425kwhのところ、
434.5kwh発電してくれましたε-(´∀`*)ホッ
 
うち売電できたのは、363.4kwh!
38円で売っているので、13,809円分。
 
実際は、おばさまが20日頃メーターの検針に来るので、そのとき金額が分かります。
 
いまのところシミュレーションを下回ったことはないです。
 
10月、11月は日が短くて発電も少なめですね。
それでも1万円を超えているのでありがたいです(*´ω`*)
 

今後の発電量の報告

なんかこの記事書いていて、需要ある?と不安になりました(´-ω-`)
 
売電額は知りたい方も多いと思うのですが、数字だけ発電量を聞いてもピンときませんよね?
 
ただ、こうして記録をまとめるのもサボってしまわないか不安なので、
自分のために続けておこうかな、と思っています。
 
太陽光発電に興味を持ってくれる方が増え、普及が進むといいな♪
 

 
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。