読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

<太陽光発電>10月の発電量は少なめ

毎月、月末になると設置業者さんから
今月分の発電量を教えてね♪とお手紙が届きます。
 
それを見て、モニターを見ながらカレンダーに発電量を記入してまとめています。
(我が家はモニターは設置してないから正確にはPCね!)
 
10月もどれくらい発電できたか見てみましょう(o^^o)
 

10月の発電量

f:id:setuyakuhappylife:20141107130518j:plain
 
Panasonic製 4.32kw
シミュレーションでは425kwhのところ、
434.5kwh発電してくれましたε-(´∀`*)ホッ
 
うち売電できたのは、363.4kwh!
38円で売っているので、13,809円分。
 
実際は、おばさまが20日頃メーターの検針に来るので、そのとき金額が分かります。
 
いまのところシミュレーションを下回ったことはないです。
 
10月、11月は日が短くて発電も少なめですね。
それでも1万円を超えているのでありがたいです(*´ω`*)
 

今後の発電量の報告

なんかこの記事書いていて、需要ある?と不安になりました(´-ω-`)
 
売電額は知りたい方も多いと思うのですが、数字だけ発電量を聞いてもピンときませんよね?
 
ただ、こうして記録をまとめるのもサボってしまわないか不安なので、
自分のために続けておこうかな、と思っています。
 
太陽光発電に興味を持ってくれる方が増え、普及が進むといいな♪
 

 
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。