読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

太陽光発電設置から3年 発電量、売電額はいくら?回収率は?

我が家の太陽光発電も、設置から3年が経ちました。

特にトラブルもなく、順調に発電してくれています。

3年も経つと、モニターを眺める時間はほとんどありませんが、月1回発電量と売電量のチェックは欠かしません。

月1度、検針票を見るのも楽しみのひとつです。

 

家の事務的な事もほとんど私がやっているのですが、「最近も発電できてる?」と夫から聞かれたので、3年経って発電量や売電額、回収率をまとめて、ここで報告します(笑)

太陽光発電に興味があるみなさんにもシェアしますね(*´ω`*)

 

我が家の太陽光発電

Panasonic製 4.32kW

切妻屋根、南向き

静岡県(雪が降ることはほとんどない)

2014年3月に設置

38円kWhで売電

 

3月で設置から丸3年が経っています。

載せてる容量は多くはないですが、日当たりなどの条件は良いほうだと思います。

 

詳しくはコチラで

我が家の太陽光発電 Panasonic 4.32kw 静岡県 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

3年目の売電量

f:id:setuyakuhappylife:20170411103348p:plain

グラフの青い部分が売電した分、グレーの部分は自己消費分です。

6,188kWhの発電で、4,387kWh売電できました。

 

昨年は、6,000kWhの発電で、4,399kWh売電しているので、発電した割に売電できていないことになりますね。

自己消費分が増えているので、気を引き締めて節電をしていきたいですね。

 

売電額と回収率

f:id:setuyakuhappylife:20170411104435p:plain

*検針が15日前後なので、先程の発電のデータとは差があります

 

3年目の売電額は166,440円でした!

2年目は164,996だったので、そんなに変わらないですね。

 

3年間での売電収入の累計は536,218円。

回収率は32.8%となっています。

 

 

10年で元が取れる予定です。

導入費用が掛かっているので、いまは売電収入があってもそのまま費用を引出した口座に戻しているだけですね。

元が取れたら、好きに使うか貯金するか…蓄電池を設置するのもいいかなって思っています。

10年は器機の保証もあるし、売電額も保証されているので安心です。

そのあとはどうなるかな…。

 

昼間は発電した電気を使うことになるので、電気代が高くなりすぎることがなくて恩恵を感じています。

設置して良かったな、と。

 

まとめ

太陽光発電の3年目の売電額は約166,000円でした。

特にトラブルもなく、順調に発電してくれていてひと安心です。

トラブルがあったときにスグに気づけるように、引続き月1の発電量のチェックと年1回の売電額と回収率の確認を続けていきたいと思います。

 

売電価格は年々下がっていて、毎年3円/kWhずつ下がっているようです。

太陽光発電の設置を検討している方は、早めに設置しましょう。

メリットがあるかどうか、見積りだけでもしてもらうといいかもしれませんね!

 

一括見積りはこちらからできます

【無料・最安】価格.comの太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!

 

 

近くに原発があり、稼働しないで欲しいと思っています。

いつか原発が不要になるように私にできることは少ないですが、密かに願っています。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。