節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

太陽光発電9月の売電額公開!4.3kw、静岡県の場合

10月に突入してしまいましたね。

毎月忙しいと言っていますが、今月はイベント続きでいつも以上にバタバタする予感です…。

早目に行動していきたいな、と。

 

さて9月は一気に秋の気候になりましたね。

今年のお天気、本当にどうなっているんでしょう(泣)

 

では、我が家の売電額公開です。

 

9月の売電額

 

我が家は静岡県の温暖な地域で、家は南向きの切妻屋根。

Panasonic製、4.32kwが載っています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20151001110228j:plain

 

9月も270kwh、10,260円 とけっこう少なめでした(´Д⊂グスン

 なんとか1万円を切らずにいけました。

 

電気の流れはモニター(我が家はパソコン)で見ることができます。

f:id:setuyakuhappylife:20151001110514p:plain

今日は曇りなので、発電もわずか。

発電した分と使用電力がほぼ同じですね。

 

時間によってはちょっと売電したり、足らずに買電したり。

買電になると、悔しくてどの家電だ~?とコンセント抜いたこともありました(笑)

最近ではあまりモニターもみませんけどね(´・ω・`)

でも確実に設置前より意識してます。

 

売電額まとめ

2015年3月 お義母さんと同居開始 

f:id:setuyakuhappylife:20151001111031p:plain

 

いや~少ない!少なすぎですね。

春もダメ、秋もダメっていつ発電するんだ~!って感じです。

設置してくれた業者さんによると、ここ10年で最低の年になりそうとの情報。

2年目にして不安になってきましたよ(´;ω;`)

 

ローンは組んでいませんが、貯蓄を崩して購入しているので売電できなきゃ貯蓄取り崩し分が回収できないじゃないですか。

 

導入費用が掛かっていますので、10年掛けて元が取れる予定。

設置して約1年半。

ただいま回収率15.4%

これ保証期間の10年で元取れるのか??

(パワコンが10年保障、パネルは15年)

 

もどかしいけど、お天気の機嫌取りはできないからなぁ(´・ω・`)

祈るだけ祈っておきます。

 

太陽光発電を設置しませんか?

あんまり発電しませんでしたーって記事を書いておきながらナンですが…

太陽光発電をお宅の屋根に設置しませんか?

 

県内に原発があるので不安です。

太陽光発電がもっと普及してほしいんです。

原発に頼らないで、安心して住めるところにしたいんです。

やっぱり福島で起きたことは忘れちゃいけないし、教訓として生かさなきゃいけません。

 

天気の悪い日や夜は発電できないのでどうしても電力会社に頼ってしまいますが、みんなが太陽光発電を設置したら原発が再稼働しなくてもよくなりますよね?

 

いずれは蓄電をして、電気を買わずにすむようにしたいとも思っています。

 

まずは太陽光発電を設置検討してみませんか?

我が家は先行投資のつもりで設置しましたよ(`・ω・´)ゞ

【無料・最安】価格.comの太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!

 


setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。