節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

太陽光発電8月の売電額公開!4.3kw、静岡県の場合

ここ数日、静岡県で揺れを感じる地震が何度かあって不安な日々を送っているもっちです。

あとで避難グッズを確認しときます。

 

太陽光発電はもし地震で被害がでても、Panasonicの保険に入っているので10年は大丈夫です。

 

さて8月の売電額を公開しますよ~!と思ったら、7月は報告し忘れてたみたいです。もし楽しみにしてくださっている方がいたらごめんなさい_(._.)_

2ヶ月分まとめて報告しちゃいます!

 

7・8月の売電額

 

我が家は静岡県の温暖な地域で、家は南向きの切妻屋根。

Panasonic製、4.32kwが載っています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150902130423j:plain

7月は267kwh、10,146円

けっこう少なめでした(´Д⊂グスン

 

f:id:setuyakuhappylife:20150902130432j:plain

8月は、436kwh、16,568円!

平年並みの売電でした~。

 

1万円真ん中くらいだとホッとします。

夏休みで昼間けっこう消費してたと思うので、これだけ売電できてうれしい♪

 

売電額まとめ

 

f:id:setuyakuhappylife:20150902130407p:plain

 

2015年3月 お義母さんと同居開始

 

去年より多少少ないですが、家族が増えたこともあるので例年通り売電してくれた感じです。

7月は少なすぎですね(泣)

 

導入費用が掛かっていますので、10年掛けて元が取れる予定です。

設置して約1年半。

ただいま回収率14.9%!まだまだ先は長いですね(´・ω・`)

 

売電収入だけでなく、発電した電気を自分達で使っているので、電気代がその分安くなっています♪

 

導入にお金が掛かりますが、月々出ていくお金が減るって気持ちがラクになっていいですよ(*´ェ`*)

 

気になる方は、見積りしてもらうだけでも参考になりますよ!

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。