読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の水道代はいくら?2015年8・9月(1.5世帯)

 家計簿・光熱費公開

こんにちは、もっちです(*´ェ`*)

一番恐れていた夏休み中の水道料の検針票がきましたよ!

では検針票をお見せしまーす!

 

8・9月の水道料金

 じゃーん、恐怖の夏の検針票

f:id:setuyakuhappylife:20150928111552j:plain

 

2ヶ月に1回の検針で、上下水道合わせての請求になります。

上水道 36㎥、4,278円

下水道 36㎥、3,060円

合計  7,338円!

1ヶ月あたり3,669円でした。

 

あれ?思ったほど高くない…というか前回の検針と金額変わってないε-(´∀`*)ホッ

 あぁー良かった(*´ェ`*)

 

今回は7月の後半から9月前半の分ということで、ガッツリ夏休み期間でした。

家で巨大なプールを出していたので、水道代上がるの覚悟してたんですけどね。

意外にも上がりませんでしたね。

 

今年もプールで使ったお水は2日ほど使ったり、植物の水やりに使うなどしてムダにしによう心掛けていましたので、その成果かな?(笑)

 

我が家は夏でも湯船にお湯をはっていますが、家族が多い場合はシャワーで済ませるよりお風呂に浸かったほうが節水になると思いますよ!

もちろん残り湯は洗濯の1回目のすすぎまで使います!

 

水道料まとめ

 

f:id:setuyakuhappylife:20150928112428p:plain

2015年3月からお義母さんと同居

 

ん?家族が増えているので去年よりは高くなってしまっていますが、よく見ると去年の夏も8.9月は増えてないですね(´・ω・`)

今後は減っていくようなので、これがピークにようです。

 

工夫次第で水道料も抑えられることが分かったので、今後もムダが少なくなるように工夫してみます。

 

お義母さんと同居した際に予算を4,000円にしてみたけど、そこまではいかないようで安心しました。

 

それより冬の電気代が怖いですね―(;´∀`)

 

もっちは今後も節電、節水を心掛けていきます!!

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。