読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の水道代はいくら?2015年6・7月(1.5世帯)

 家計簿・光熱費公開

毎日暑いですねー。

子ども達が自宅で毎日のようにプールに入っている我が家。

気になる水道代ですが、今回は6・7月分なのでそこまで影響していません。

怖いのは次回ですヽ(´Д`;)ノ

 

とりあえず6・7月の水道代をご報告しちゃいます。

 

6・7月の水道料金

 

f:id:setuyakuhappylife:20150806132122j:plain

写真が反射しててすみません。

 

2ヶ月に1回の検針で、上下水道合わせての請求になります。

 

上水道 36㎥、4,278円

下水道 36㎥、3,060円

合計  7,338円!

1ヶ月あたり3,669円でした。

 

水道代はあまり工夫できていませんので、そんなに安くないかも(´・ω・`)

 

水道代は2ヶ月毎に検針がある場合が多いと思いますが、1ヶ月あたりの金額を毎月家計簿に反映させるようにしたほうが、家計が安定して管理しやすいですよ!

 

水道料まとめ

 

f:id:setuyakuhappylife:20150806133036p:plain

2015年3月からお義母さんと同居

 

前回からはそこまで増えていませんね。

去年よりは1,200円ほどアップしています。

家族がひとり増えているので当然使用量も増えるわけですが、炊事・洗濯が別なので結構増えている感じですね。

 

以前は子どもも小さく、家族みんなでお風呂に入っていましたが(何の暴露?笑)、さすがに別で入るようになりました。

なので以前は1回で済んでいたお風呂が、いまは3回です。

そのあたりも影響している気がします。

 

 

次回の検針では、プールをやった分が増える予定。

我が家にあるのはどデカいプールですので、お水を張ったら2・3日は使うようにしています。

ビニールシートでゴミが入らないようにはしていますけど、本当は衛生的には毎日替えたい。でも大きすぎて水替えも一苦労なのです。

プールで使ったお水は、お庭の植物の水やりに利用してなるべくムダにしないように工夫しています。

 

さて次回はどれだけ増えているか…報告をお楽しみに。

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。