読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

4、5月の水道料を公開!(1.5世帯5人家族)

暑くなってきて、お庭の植物への水やりが朝晩2回になりました。

子ども達が幼稚園でどろんこをやってくるので、帰ってきて汚れた服を洗濯するから洗濯も2回。

 

どんどんお水を使う量が増えてきますね。

しっかりお風呂の残り湯を使って洗濯をしているもっちです(*´ェ`*)

 

さて2ヶ月に1回の検針がありましたので4、5月の水道料をご報告します。

 

4、5月の水道料(1.5世帯5人家族の場合)

f:id:setuyakuhappylife:20150602104823j:plain

検針票がシワくちゃで申し訳ないです…

 

上水道34㎥で3,980円

下水道34㎥で2,870円

合計 6,850円でした!

 

1ヶ月当たり3,425円となります。

1ヶ月分に均して毎月の家計簿に反映させると、安定したやりくりができてオススメです。

 

水道料まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20150602105434p:plain

 

4、5月の水道料を6、7月の家計簿から出すことになるので、月がズレていますがそういうことです。

 

毎年この時期が一番安いのですが、4人家族から5人家族になったので増えております。

家事(炊事、洗濯)は別なので、そのあたりで増えたようです。

お義母さんの洗濯機は縦型で2日に1回お洗濯をしているようです。

 

一方私達はドラム式で毎日洗濯しています。

洗濯機によって水量はけっこう違いそう。

 

ちなみにお風呂は1つなので、これくらいの増で済んだのだと思います。

 

そろそろプールが登場するので、再来月の検針は恐ろしいですね…。

にしても去年の水道料安すぎだな(笑)

 

あ、昨日お風呂の保温切りました(*uωu*)σ

 

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。