読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

2、3月の水道料(4人家族)を公開!

お天気がいい日も多く、お庭に水やりが日課のもっちです(o^^o)

2ヶ月に1度の水道料の検針がありましたのでご報告です。

 

2、3月の上下水道料(4人家族)

f:id:setuyakuhappylife:20150328090614j:plain

上水道2,787円、下水道2,090円

合計4,877円でした。

 

これを2で割って1ヶ月分の金額を家計簿に反映させています。

1ヶ月当たり2,438.5円!  

 

水道料は電気代ほど跳ね上がることはないですが、もう少し安くしたかったですね。

 

水道料まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20150328090654p:plain

去年と比べて500円以上高くなっています。

 

いままでは安かったのですが、前回の検針から増えています…。

お風呂のお湯が少ないと、旦那さまに湯量を増やされましたので(´・ω・lll)
毎日のことなので、金額にも現れています。
 
シャワーは使わず湯船のお湯で流してムダのないようにしたいです。
 
子どもたちが大きくなってシャワーを使い始めたら、一気に増えるでしょうけどね。

まとめ

 
歯磨きのときに水を出しっぱなしにしないとか、お風呂の残り湯でお洗濯する(すすぎ1回目まで)とか。
最低限できることを習慣にしておけば、ある程度安い状態を維持できると思います。
 
そうは言っても我が家は3月終わりからお義母さんと同居が始まったので、光熱費など増えるだろうな…。
またそのへんの変化も楽しんでみようと思います(*´ェ`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。