楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

12、1月の水道料が高くなったけど、原因はわかっています

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

我が家は割と水道料は安いほうだと思っています。

 
そう、ほとんどシャワーを使わないから。
え?不便してませんけど(*´・д・)
 
 

12月、1月の水道料(4人家族)

 
f:id:setuyakuhappylife:20150119164641j:plain
 
2ヶ月に1度の検針。
上下水道を合わせて4,877円でした。
 
これを1ヶ月分がいくらか計算して、
2月、3月分の家計から出します。
 
1ヵ月分として、
2月 2,439円、3月 2,438円になりました。
 
そうすると、家計が管理しやすいかと思います!
 

水道料が増えてる!?

あれ、冬なのに前回より700円アップしてるじゃない(´・ω・lll)
そう、私は原因を知っています。
 
ある日お風呂に入るとお湯の量が多いじゃないか!!
旦那さまに確認すると、お湯少ないから増やしたよ(*uωu*)σとな。
 
おーい!
勝手に増やしやがってーーーヾ( -`д´-,,)
なんて言えるハズもなく、
冷静にそう…。と答えましたよ。
 
しばらくそのままいましたが、
やっぱり高いので対策を考えます。
 
 
・お湯の量を3に戻し、お湯がぬるくなったら高温差し湯で温める
・お湯の量を4のままで、ぬるくなったら追い焚きする
 
どちらが光熱費安くいけるかな。
 
 
みなさーん!
お風呂のお湯を3→4に増やすと
約700円ほどアップしますよー(。・o・。)ノ
 
いつから湯量増やしたのか定かではないし、
お風呂の大きさとかで全然変わってくるだろうけどε-(´∀`*)
そもそも水道料金が違うか(笑)
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。