読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

スキンケアをしない宇津木式を1年半やった結果と卒業

ナチュラルライフ  ナチュラルケア

みなさんスキンケアってどうしていますか?

私は以前肌トラブルに見舞われて、お化粧ができない状態になったことがありました。 

そこで出会った宇津木式という何もしないスキンケアを1年半ほど実践。

 

ですが最近になって化粧水を再開。宇津木式を卒業しましたのでご報告です。

 

宇津木式スキンケアって?

 

まず『宇津木式スキンケア』を簡単に説明するとー、

洗顔はぬるま湯のみ。クレンジングは使いません。多少メイクをした際は、石けん洗顔で落とします。

洗顔後、化粧水やクリームなどのスキンケアは使いません。乾燥が気になった際はワセリンを使用するだけ。

『肌断食』と呼ばれています。

 

1年半実践した結果

宇津木式スキンケアに慣れると、洗顔後も乾燥しません!本当にラク。

スキンケア代もほとんど掛からないし。

 

肌トラブル1 脂漏性皮膚炎?

洗顔が適当になってしまったせいか脂漏性皮膚炎のような小さなブツブツができたり、オイリーな状態になってしまいました。

 

石けん洗顔を朝夜キチンとすることで、落ち着きました。

 

肌トラブル2 シワが増えた?

1年半経って、最近思うのは肌がシワっぽい。これは年齢のせいもあるのでしょうが。

 

ってことで、化粧水を再開した次第でございます。

 

宇津木式スキンケアってどう?

1年半実践してきた結果をまとめてみますね。

 

肌断食開始

肌トラブルから始まった私の肌断食。

お化粧が出来ない状態で、当時スキンケアをするのも怖かったです。

そんな中、スキンケアをしなくていいという宇津木式は救いでしたね。

 

元々シンプルなスキンケアをしていた私には合っていたんだと思います。

そのまま肌トラブルが落ち着いても、宇津木式を継続。(理論も納得していましたし。)

 

継続1年

特に目立ったトラブルもなくこれはいい!と継続していました。

乾燥知らずの肌でうれしかったです。

 

継続1年半

1年を過ぎた辺りから、肌がブツブツしているかも?とか、オイリー肌が気になったり、最近になりシワが気になるようになりました。

 

まとめ

個人的な意見になりますが…
 

スキンケアをしていない男性もいるので、女性でもスキンケアしなくて大丈夫ではと思っていました。ですが、男性の肌はやはり、女性より強いのでしょう。

それにメイクをしないといけないので、肌はダメージを受けているはず。

 

スキンケア無しはちょっとムリがあるように感じました。

 

化粧水をしなくても、乾燥知らずだったことは間違いないです。

ただ紫外線も強いですし、どうしても年齢と共にシワやシミが出てきてしまう。

シンプルな保湿は必要なのでは?思うようになりました。

f:id:setuyakuhappylife:20150826123257j:plain

朝、夜はしっかり石けん洗顔をして、手作りのシンプルな化粧水をしてワセリンで保湿。

いまこんなシンプルなスキンケアをしています。

 

1年半実践して、肌が汚いわけではなかったけれど、キレイでも無かった…。

過剰なスキンケアはいらないと思うけど、最低限やったほうがキレイでいれる気がして。

 

人によって合う、合わないがあると思いますし、結果がすぐにでるわけではありません。

でも宇津木式スキンケアに出会って、良かったと思えます。

やっぱり、クレンジングや高い美容液もいらないと思うから。

 

シンプルスキンケアをしてみて、しばらく様子をみてみます。

また報告しますね。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。