節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

旅行費の節約術 賢く計画すれば宿泊費も安くなる!

ボーナスも近いし、そろそろ夏のお出掛けの計画を立てているご家庭もいらっしゃいますよね!

いつもは日帰りで出掛けて日帰り温泉に寄って帰ってくることが多い我が家ですが、先週珍しくお泊まりの旅行に行ってきました(*´ω`*)

事前にしっかり準備することでケチケチすることなく、安く泊まることができました♪

 

我が家がやった旅行費の節約術をまとめておきますので、参考にしてみてください(*´∀`*)

旅行好きの方はすでにやっているかもしれませんが(笑)

 

旅行費を安く済ませる節約術

f:id:setuyakuhappylife:20160620171632j:plain

旅行といえば宿泊費、交通費、食事代、おみやげ代など、結構お金が掛かります。

せっかく旅行に出掛けるのに、ケチケチしたくはないですよね?

ちょっと工夫して、贅沢に楽しみましょう♪

 

ピークをずらす

「ずら泊」という言葉もあるくらいですが、ピークから少しずらすだけで宿泊費が安かったりします。まぁ、これはみなさん知っている情報ですね。

GWには宿も道路もめちゃ混みの状態ですので、我が家は出掛けません!

混雑していると夫の機嫌が悪くなるからね(´・ω・`)

平日に行く家庭もあるかと思いますが学校を休ませるのは嫌なので、なんでもない土日で行ってきました。

そのほうが渋滞も少なくスムーズに旅行が楽しめます♪

 

そして!実は混まない時期に宿泊したのでお部屋が空いていたようで、当日グレードアップしたお部屋に泊まることができました!!めちゃくちゃ広い部屋でした(*´艸`*)

そんなお得なことも起こります♪

 

楽天トラベルで予約して楽天ポイントをフルに使う!!

旅行費の節約の最大のポイントはココです!

そう、楽天市場で買い物をすると貯まる楽天ポイントです(*´ω`*)

我が家、これをコツコツ貯めていました。期間限定ポイントだけは使うようにしていましたけどね。

ポイントってなんとなく使って消えてしまいますが、貯めてみると結構影響が大きいです。

f:id:setuyakuhappylife:20160617131635p:plain

今回1万円分近く貯まったポイントを使ったので、宿泊代が約1万円引き!

これってすごいお得に感じませんか?

5万円近かった宿泊代が、4万円台になりました(*´∀`*)

いやむしろ、4万円台のお部屋をグレードアップしたんですけどね(笑)

朝食・夕食、観光施設のチケット代が含まれているプランになっていたので、他で使うお金も少なくてすみました。

 

楽天トラベルから予約すれば楽天ポイントが使えます♪

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

そして、宿泊するとまた楽天ポイントが貰えます!

今回は3,000円分ほど。また行けるように今度はもっと貯めるぞ~(*´艸`*)

 

楽天カード払いにする

楽天使い倒しです(笑)

楽天カードで支払えば、さらに楽天ポイントが貯まります。

電気代や携帯代の支払いも楽天カードを使っているので、毎月ポイントが貰えています。

楽天市場でお買い物するだけでなく、楽天カードも使ってどんどんポイントを貯めちゃいましょう!

楽天カード 期間限定 新規入会キャンペーン実施中!

 

お菓子や飲み物は持参する

出掛けた先で、コンビニに寄って買ったりすると割高ですよね。

子どものおやつやジュース、宿泊先でのお酒やおつまみなどは事前にスーパーなどで安く購入しておきましょう!

当日は保冷バッグに保冷材と共に入れて持って行きます。

出掛けた先でごはんを食べるのも楽しみのひとつなので、今回は持たずに出掛けましたが、お昼ごはんもお弁当を作って持って行くのもいいですね♪

 

ETCで高速代の割引

車で出かける場合は高速代が掛かります。

土日祝日ならETCを使うと30%割引に!(東京近郊・大阪近郊は除く)

高速でお出掛けの際はETCカードを忘れずに入れて出掛けましょうね。

高速代がいくら掛かるかは、コチラのサイトで調べられます。

ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、渋滞、サービスエリア情報

 

まとめ

楽天トラベルでポイントを使い倒せば、宿泊費を安く抑えることができます。

食事や観光施設のチケット込みのプランを選べば、現地で使う現金も少なくて済みますね!

ぜひ楽天ポイントを貯めてお得に旅行しちゃいましょう(*´艸`*)

 

あとは幼児用のタオルや歯ブラシなど、プランによっては用意されていないですよね。

事前に確認して必要そうな物を持っていくことで、現地での出費を抑えましょう。

旅行中は現金2万円で足りてしまいました!現金を多く持っているとちょっと怖いですからね。

 

我が家はレジャー費(旅行費)はボーナスから用意するようにしています。

 車を買わなきゃいけないので、夏のボーナスはレジャー費ちょっと控えめにします(´・ω・`)

 

旅行に行きたいけどなかなか決められないもっち家ですが、ようやくお泊り旅行に行くことができました(*´ω`*)

家族でのんびり温泉に使ってリフレッシュできたので、またしばらくがんばれそうです!

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。