読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

食費節約のコツ!4人家族で月2万円代の方法を教えます

明日は幼稚園の運動会!お天気も良さそうでホッとしているもっちです(*´ェ`*)

運動会といえばお弁当!!昨日すでに唐揚げ作って冷凍しちゃったので、当日チンするだけ♪準備バッチリです(`・ω・´)ゞ

 

そんなわけで、今日の我が家の冷蔵庫はめずらしくいっぱいです。

いつもはほぼカラっぽ(笑)

そんな我が家の食費は毎月25,000円ほど。安でしょ?

我が家の食費を安く抑える方法をお教えします!

 

 目次

食費節約のコツ

では早速いくつかご紹介します。

お料理は苦手でも、食費は減らせます!私、かさ増し料理とか、もどき料理はできませんから(笑)

それと、見切り品や安い物ばかり買うこともしません。家族が健康でおいしいごはんを食べてほしいから。

それでも安く抑えることができているので、できるところだけでもマネしてみてください!食費が安くなりますよ(*´∀`*)

 

買い物回数を減らす!

f:id:setuyakuhappylife:20151002111451j:plain

まずは買い物回数を減らしてみましょう。

1週間分ほどまとめ買いするのがキホンですね。

 

チラシを見て底値を調べてスーパーをハシゴしていませんか?

よく底値で買いましょうとか節約雑誌などでも紹介されていますが、何回もお店に行くとその都度お買い得品を見つけたりして結局買いすぎてしまいます。

 

通い慣れたお店に行っていつもの値段で買えば大丈夫ですよ!

 

買うものはほぼ同じ

f:id:setuyakuhappylife:20151002111346j:plain

変わった食材を見つけると買ってみたくなりますよね。

でも、使い方が分からずに結局余らせてしまったりします。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの日持ちする野菜や、豚肉や卵があればなんとかなります(笑)

あと調味料。買いすぎて結局使い切れず賞味期限切れになっていませんか??

ホラ、冷蔵庫探してみ?

 

いつもの食材・調味料で大丈夫!

 

季節のものを季節に食べる

いつもの食材にプラスして買うなら季節のものを選びましょう!

 

いまのスーパーはなんでも揃いますね。

季節でないものが多くて感覚もマヒしてきます…。

 

でも季節の野菜は栄養がいっぱいあっておいしいし、時期になれば価格も安くなります!

私は農家育ちなのもありますが、季節を意識するようにしていますよ。

 

実家が農家で季節の野菜が手に入るので、食費も安いのは当たり前かもしれません。

 

季節のモノでも高いのもありますが、実は農家で食べきれずに腐らせてしまうことも多いんですよね。

そこで!実家が農家だったり、お野菜を育てているお宅と仲良くなっておくと季節においしいものが貰えるかもしれませんよ~!

私は日頃からお世話になっているお宅に配っていますし。

(田舎の特権かもしれませんが…)

 

冷凍して食材ロスを減らす

冷凍できるものって意外と多いんですよね。

冒頭でも言いましたが、我が家は冷蔵庫ほぼカラです(笑)

ほどんどが冷凍庫に入れてしまうから。

野菜やお肉、魚など、冷凍庫に入れちゃえば日持ちしますからね!

そのおかげもあって買い物も週1回で済んだりもします。

 

冷凍できるモノについては、こちら↓に詳しく書きました!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

野菜を育てる

もうね、野菜は育てちゃえばいいんです(笑)

 

我が家のお庭には、プランターや畑コーナーでお野菜を育てていますよ。

農家で育ったのでやっぱり育てるのが好きなんですよね。

我が家はそこまでお庭は広くないので畑といっても小規模ですが、常にネギとニラ、パセリが植わっています。

あとは季節でガーデンレタスや水菜、ミニトマト、にんじんなどを栽培していますよ。

ベランダでプランターを置いても楽しめますので、お試しください♪

 

ときどき、種や苗を買ってもうまく育たず元が取れないという話も聞きますが、種は採取できますよね?

ほら、ミニトマトの種ちょっと食べずに採っておいてみてよ。

買ったネギは根っこをを植えたらまた生えますよ。

バジルやミントなどのハーブ系は、茎を水につけたら根っこが生えてきます。

 

うまくやればお金も掛からず楽しめると思います。気軽な気持ちで始めてみてください。

食育にもなるし一石二鳥でしょ!

 

まとめ

食費の節約というと、食材をどれだけ安く買うかとか、どう上手に料理するかなどの情報が多いですが、私はお料理あまり得意じゃないです(´・ω・`)

なので他の方法で工夫することを覚えました。

 

我が家はおうちコープも始めたのでさらにお店に買い物に行く回数が減って、食費も安定しています。

やっぱり買い物の回数を減らすのが一番効果あると思うよ~!

 

あまり安い食材ばかりを買ったり、食費を削り過ぎることはオススメしませんが、食費が高くて悩んでいる方は参考にしてみてくださいね(*´ェ`*)

 

ちなみに我が家の冷蔵庫の中公開してます↓

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。