読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

粉石けん洗濯で溶け残り対処

最近は水が冷たくなってきて、 粉石けんが洗濯物に付いて白く残っているのが気になるようになりました。

白く残ったときは、石けんを入れずにもう一度洗っています…

がムダが多いですね(´-ω-`)

 

夏の粉石けん洗濯

いままでは水が温かいので、 ドラム式の洗濯機でも洗濯物の上に振りかけてスイッチポンで問題なくできていました。

秋になり、それでは溶け残るようになってきました。

 

秋からは粉石けんを溶かす

やはりしっかり溶かしてから洗濯機に入れるのが正しいやり方なようです(笑)

私の場合いかにラクしてナチュラルライフするかがテーマなのですが(´・ε・`)

毎日のことだし、長く続けるには手間がかかりすぎてはダメなんです! 

f:id:setuyakuhappylife:20150311000619j:plain

今やっている方法は、 夜の温かい残り湯をバケツに入れて、そこに粉石けんを投入。

これをゴム手袋をした手でかき混ぜる。

このまま朝まで放置して、朝洗濯機に投入してスイッチオン!

 

2、3日この方法で様子を見たけど、キレイに洗えています♪

こんな感じで、少し手間はかかりますが 石けんライフになってしまうと、合成洗剤に戻りたくないんですよねー(´・ω・lll)

 

ラクにエコ、ナチュラル生活したいですね!

自分にも環境にもやさしい暮らしを楽しみましょ♪

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。