読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

節約主婦のシンプルな冷蔵庫の中身を公開しちゃいます

以前から旦那さまには「うちの冷蔵庫は何も無い」と言われていますが、確かにスカスカ状態です(´・ω・`)

ただ、冷凍室にはたくさん入っていて、ごはんはちゃんと作れます。

中身が少ないほうが賞味期限の管理もしやすいし、ダブって買ってしまうこともないのでいいですよ!

 

そんな我が家の冷蔵庫(冷蔵室)を公開しちゃいます。

なかなか見ることのできない冷蔵庫の中、ぜひ見てってくださーい(*´ω`*)

 

冷蔵室の中身を公開

少ないのでビックリしないでください(笑)

買い物前

まずは買い物前の状態です。

f:id:setuyakuhappylife:20151112122813j:plain

子どもがいて4人家族なので、大きめな冷蔵庫です。

だいたい買い物前はこれくらいスカスカです。

 

買い物後

火曜におうちコープが来て、あとは足りないものをスーパーで買い足してきます。

買い物後はこうなりました!(同じ日です)

f:id:setuyakuhappylife:20151112122957j:plain

ん?写真でみるとあまり増えてないかも(笑)

結構買い足したつもりだったけど。間違い探しだな、こりゃ…。

1週間分ですよ。もちろん料理してますからね!!

ちなみに真ん中の段に増えたは、 ラーメン、トーフ、油揚げです。

油揚げは刻んですぐ冷凍庫行きですね。

 

冷蔵室の中身解説

だいたい普段がこれくらいで、貰いものやイベントがあると多少多くなります。

f:id:setuyakuhappylife:20151112123300j:plain

一番下の段

残り物などが入るように空けてあり、ガラスのボウルに朝炊いたごはん、あとは残り物のお皿が入ります。

真ん中の段

賞味期限が近い食材で、一番目に入りやすい場所に置いています。

上の段

常にヨーグルトやヤクルトがストックしてあり、時々ゼリーなどのデザートが入っていることもあります。

一番上の段

梅干し、みそ、貰った飲み物が入っています。 

 

下の引出し部分

ウインナーやハム、チーズ、バターなど。

卵用の引出しは、大体いつも2パック入っています。

 

左側のポケット

上から精製水と、手作り化粧水。

真ん中がニンニクやショウガなどのチューブ。

下がソース、マヨネーズ、ケチャップです。

ちなみにマヨは下向き、ケチャップは上向きがいいですよ。

マヨ下向き→出しやすい ケチャップ上向き→下向きだと水分が下に溜まってしまう

 

右側のポケット

上から酒類(常に発泡酒ですけど)

真ん中が調味料やジャムなど

一番下が飲み物ですね。

 

調味料は買いすぎると結局使い切れずに賞味期限切れになってしまうので少ないです。

ドレッシングも1本だけで、だいたいごまドレかな。和風ドレッシングは簡単に手作りできますし。

 

まとめ

冷蔵庫にたくさん入っていると、賞味期限を切らしてしまったりします。

それにあまり詰め過ぎると冷やそうとたくさん電力を使います。

だからスカスカくらいがちょうどいいんです!

冷やさなくてもいいモノは冷蔵庫にいれないほうが節電になりますよ!

逆に、冷凍室は隙間なくたくさん入っているほうが節電になります。

 

我が家の冷凍庫は常にパンパンで、コチラの記事で中身を公開しています。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 冷凍しておくほうが保存も効くし節電にもなるので、「冷蔵庫はスカスカに、冷凍庫はいっぱい」が正解ですよー(*´∀`*)

 

さすがにもうちょっとスグつまめる何かがあったほうがいいのかな~(´・ω・`) 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。