読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

写真整理~アルバム作り

写真の整理が終わって、 写真の印刷をしつつ、アルバムを作りはじめました。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

印刷はいつも自宅のプリンターでやっています。

キレイさで言ったら写真屋さんでプリントするのがいいんだけど、 手軽に印刷できるのが続けるコツかと。

そして、いいと思うもの全て印刷していた時は、 時間もかかったし、アルバムもあっという間にいっぱいヾ(・ω・`;)ノ

 

なので、コチラのブログで紹介されていた方法を参考にさせてもらいました!

 

OURHOME Blog  Emiさんの記事


■子ども写真の整理方法~アルバム編~■ : OURHOME

 

アルバム作り

子どもが大きくなったときに渡せるように、1人ずつ2人分

それと私たちの手元に残すモノ

計3部で作っていきます。

 

差し込み式だと見ているときに抜け落ちてしまうことがあったので、 昔ながらの台紙に貼るタイプ

タテヨコも気にせず貼れて、自由度が高くレイアウトしやすいです!

そしてA4サイズ

大きいとしまう場所も限られるし、 重いと出して見返す事が無くなってしまいます。

f:id:setuyakuhappylife:20150315234404j:plain

さて、コチラに貼っていくわけですが…

 

見出しを作成

 

年月 それと日付と出来事、あと子どものには月齢など。 

 

余白があれば写真をレイアウト。

 

写真を1枚にまとめる

大事な写真は大きく印刷、なんとなく見返したいと思う写真は1枚に小さくインデックス風に。

1ヶ月を片面1ページか、2ページにまとめます。

これで印刷所枚数もぐっと抑えることができるんです(*´艸`*)

 

見出しを付けるとぐっとオシャレ度が増して、手が混んでるようになるのでマネさせていただきました♪

私はIllustratorでやっています。

 

まだまだ途中ですが、時間を見つけてコツコツやっていきたいと思います(o^^o)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。