節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

おうちコープ歴6年の私がメリットとデメリットを教えます!

主婦(主夫)のみなさま、毎日の食事作りお疲れ様です(*´ω`*)

食事作りも大変ですが、買い物も自体も大変ですよね。

我が家も、以前はまとめ買いで週に1度の買い物で済んでいましたが、子どもが大きくなるにつれて1度では買いきれずに2回行くようになり負担が増えました。

そこで休止していたおうちコープを再開してみたら、買い物の負担が減って食事作りも少しラクになりました!

 

おうちコープ歴6年(途中休止期間アリ)の私が、メリットとデメリットをまとめてみました。

毎日の買い物、食事作りが少しでもラクになるように、宅配サービスをうまく利用してみてください!

 

おうちコープとは?

おうちコープは神奈川、静岡、山梨の生協「ユーコープ」が運営している宅配サービスです。

出資金を出して組合員になると、サービスを受けることができます。

私が子どもの頃から母が利用していたこともあって、とても身近に感じていました。

自宅まで注文した商品を宅配してくれるので、すごく便利!

子どもが小さくて買い物が大変、毎日仕事が忙しくて買い物行く時間がない!って方にもおすすめです。

 

注文のサイクルは、カタログが届く→注文する→1週間後に届くといった流れです。

f:id:setuyakuhappylife:20170815111817p:plain

カタログを見ながら注文書を記入します。注文書じゃなくても、ネット上で注文することもできます。

おうちCO-OP | eふれんず

私は、カタログを見ながらスマホで注文コードを入力する方法で注文しています(*´ω`*)

カタログを見るのも結構楽しいんですよね!

注文して、1週間後の決まった曜日の決まった時間に届きます。

f:id:setuyakuhappylife:20170815112549p:plain

大体同じ時間に届けてくれますが、その時間に外出していた場合は発泡スチロールにドライアイスを入れて、カバーを掛けたた状態で玄関先に置いていってくれるので、受取にも困りません。

宅配してくれた際に次の注文書を渡しておきます。同時に次回のカタログが届きます。

次の宅配があるまでにまた注文書を書いておくといったサイクルになります。

 

おうちコープのメリット

まず感じているメリットから。

買い物に行く回数が減る!

買い物って結構大変なんですよね。

おうちコープだと、自宅で注文して自宅に届けてもらえるのでとっても助かります。

特に重いモノをおうちコープに頼んでおくと助かりますね。

我が家は、牛乳は毎週届くように定期便にしてあるので注文忘れもありません♪

いろんな食材から日用品まで豊富に揃う

以前食材宅配をお願いしたことがあったのですが、メニューが決まっていてその材料が届くというものでした。割高だったし、それ以外の食材は買い物に行く必要がありました。

おうちコープだと、食材だけでなくトイレットペーパーや洗剤といった日用品も注文できます。洋服や家具のカタログもあります。

なんでも揃ってしまうので買い物に行かずにに過ごせてしまいます!

カタログからゆっくり選ぶことができるのもうれしいですね。

冷凍食材や、簡単調理品などの便利食材がある

湯煎するだけでできてしまう冷凍煮魚や、骨取りしてある冷凍魚、焼くだけでおかずができる簡単調理品があったりして、とっても重宝しています。

便利食材を常備しておけば、時間がなくてお惣菜を買いに行くよりも早く食事の用意ができてしまいます。

1から作るよりは高いですが、惣菜を買ってくるより安いので、食費が安定しますね。

これがあるから、おうちコープがやめられません(*´∀`*)

美味しいモノが多い!

冷凍食品も簡単調理品なども、味付けがおいしいですね。

コープでしか買えない商品もあって、注文があると必ず頼んだり。

ママ友と、コレおいしいよね~と盛り上がることもありますね(*´ω`*)

 

おうちコープのデメリットは?

とっても便利で気に入っているのですが、もちろんデメリットもあります。

届くのが一週間後

注文してから届くまでに1週間掛かります。

欲しいと思ってもスグに来るわけではないので、届く前にストックが無くなってしまったら買い足しにいかなければいけません。

うっかり注文したことを忘れて、買い足してしまいダブリ買いしてしまうことも!

これは利用しているうちに慣れてきますが、おうちコープではこれを買う、肉野菜などはスーパーで買うと決めておけば、そこまでダブって買うことも無くなるでしょう。

出資金が掛かる

出資金を払って組合員になる必要があります。

といっても初回500円を払えばOKです。退会時には戻ってくるお金なので損はしませんのでご安心を。

宅配サービス料が掛かる

毎回宅配してもらうのに通常108円掛かります。

でも、自分でガソリン代を掛けて時間を使って買い物に行くことを思えば妥当な金額ではないでしょうか。

それも、「ママ割」や「ふたりで宅配」「グループ宅配」など、宅配サービス料が割引されたり無料になったりします。我が家も割引で54円にしてもらっているので助かっています。

ちょっと割高?

商品によっては、割高に感じるものもあります。

スーパーの安売りに比べれば高いと感じますが、逆にスーパーで野菜が高騰したときは安く買えたときもありました。

それに、買い物に行く回数が減ったことで余分なついで買いがなくなり、食費は上がることなく安定していますよ(*´ω`*)

返品がしにくい

一度開封した商品・冷蔵品・冷凍品・青果・パンなどは基本的に返品ができません。

もちろん、商品が傷んでいたりした場合は交換してもらえるはずなので、サービスセンターへ連絡しましょう。

 

ちょっとお休みしたいときは

我が家は赤ん坊を連れての買い物が大変だったときに、おうちコープの利用を始めました。

子どもが少しラクになると、自分で買い物に行けるようになったので宅配を一時休止しました。

子どもが大きくなってきて買い物量が増えて、また大変になってきたので再開しました。

出資金などもそのままになっていたので、特に面倒な手続きはなかったと記憶しています。

退会しなくても一時休止することができるので、気軽におうちコープを利用してみてもいいですね。

 

まとめ

おうちコープは一度利用すると、便利すぎてやめられなくなりますね(笑)

他の宅配サービスを利用したことがないので、金額の比較などはできませんが、食材のみを宅配してもらえるサービスよりは安く、日用品なども一緒に頼むことができるので便利です。

慣れてしまえばダブリ買いも無くなるし、買い物に行く回数を減らすことができるので、食費も増えることなく安定しています。

特に不便なく利用できていますが、強いて言えば外出時に玄関先に置いていった場合、発泡スチロールの容器が1週間置きっぱなしになってしまうので置き場所に困るくらいでしょうか(´・ω・`)

 

夏休みなどの長期休みには、簡単調理品が重宝しまくり!!

とにかく便利で助かっているので、おうちコープにまだまだお世話になりそうです(*´∀`*)

 

資料請求すると、実際のカタログとサンプルが貰えるので、興味がある方は下記からお申し込みくださいね!

おうちコープ資料請求はこちら

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。