楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

節約レシピ!静岡県民が大好きな『さくらご飯』

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

今日はご当地メニューをご紹介します(o^^o)

 
ケンミンショーでも紹介されたことがあったかと思います。
もちろん私も旦那さまも、子ども達も大好きなメニュー!
 

静岡県民が大好きな『さくらご飯』

はい。桜は入っておりません(。-_-。)
春でなくても、年中食べます。
 
その正体はー、
 
具なしお醤油炊き込みご飯!!
 
 
材料もシンプル。
作り方も超簡単。
でもモリモリ食べちゃうご飯です。
私は「おさくらご飯」とおを付けて読んでいます。
 

『おさくらご飯』の作り方

材料
お米   3合
醤油   大さじ3
お酒   大さじ3
 
作り方
1.お米をといで炊飯器に入れる。
2.醤油、お酒を入れる。
3.水を3合のところまで入れる。
4.炊飯スタート!
5.炊飯器がなったらできあがり(笑)
 
f:id:setuyakuhappylife:20150527112357j:image
うん、簡単すぎる。
醤油とお酒の分量は、家庭によって違うと思うけど、我が家は1合に対して大さじ1にしているので、わかりやすいかと。
 
ただのお醤油炊き込みご飯なんですが、美味しいんですよ(*´艸`*)
具がないから格安で炊き込みご飯気分を味わえて、1品得した気分になれます。
和食メニューのときは結構作ります。
しかも家族みんなおかわりします(*´ェ`*)
おこげ好きもいます。
 
そして、もちろん給食のメニューにも登場します!
 
 
ちょっと試してみたくなりました?
 

アレンジレシピ 三色丼

 
三色丼と言っておきながら、我が家は高確率で二色ですw
そぼろ丼でもOKです。
 
そぼろ、炒り卵を作り、おさくらご飯の上に盛る!
f:id:setuyakuhappylife:20150527112435j:image
以上。これまた簡単ですみません。
 
 
ご飯にしっかり味があるので、最後まで美味しくいただけます。
f:id:setuyakuhappylife:20150527112443j:image
やっぱり絵的に3色にすべきでした(;´д`) 
 
以前コンビニやスーパーでそぼろ丼や三色丼を買った際、具の下が白いご飯でガッカリしたことがあります(´・ω・lll)
たまにおさくらご飯になっているモノに当たるとラッキー♪ってなります(*´ω`*)ゞ
 
お隣の愛知県民に話したら、ビックリされました。
みなさんのはやっぱり白いごはん?
 

まとめ

ここまで読んだあなたは試したくなったでしょ?
お手軽で美味しいのでオススメです!
おかず少なめでもごまかせちゃうので、私的には節約レシピです。
 
静岡県民で知らない人もいるのかなー?
他の県でも手軽な節約レシピあったら知りたいですね(*uωu*)σ
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。