読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

節約レシピ!静岡県民が大好きな『さくらご飯』

今日はご当地メニューをご紹介します(o^^o)

 
ケンミンショーでも紹介されたことがあったかと思います。
もちろん私も旦那さまも、子ども達も大好きなメニュー!
 

静岡県民が大好きな『さくらご飯』

はい。桜は入っておりません(。-_-。)
春でなくても、年中食べます。
 
その正体はー、
 
具なしお醤油炊き込みご飯!!
 
 
材料もシンプル。
作り方も超簡単。
でもモリモリ食べちゃうご飯です。
私は「おさくらご飯」とおを付けて読んでいます。
 

『おさくらご飯』の作り方

材料
お米   3合
醤油   大さじ3
お酒   大さじ3
 
作り方
1.お米をといで炊飯器に入れる。
2.醤油、お酒を入れる。
3.水を3合のところまで入れる。
4.炊飯スタート!
5.炊飯器がなったらできあがり(笑)
 
f:id:setuyakuhappylife:20150527112357j:image
うん、簡単すぎる。
醤油とお酒の分量は、家庭によって違うと思うけど、我が家は1合に対して大さじ1にしているので、わかりやすいかと。
 
ただのお醤油炊き込みご飯なんですが、美味しいんですよ(*´艸`*)
具がないから格安で炊き込みご飯気分を味わえて、1品得した気分になれます。
和食メニューのときは結構作ります。
しかも家族みんなおかわりします(*´ェ`*)
おこげ好きもいます。
 
そして、もちろん給食のメニューにも登場します!
 
 
ちょっと試してみたくなりました?
 

アレンジレシピ 三色丼

 
三色丼と言っておきながら、我が家は高確率で二色ですw
そぼろ丼でもOKです。
 
そぼろ、炒り卵を作り、おさくらご飯の上に盛る!
f:id:setuyakuhappylife:20150527112435j:image
以上。これまた簡単ですみません。
 
 
ご飯にしっかり味があるので、最後まで美味しくいただけます。
f:id:setuyakuhappylife:20150527112443j:image
やっぱり絵的に3色にすべきでした(;´д`) 
 
以前コンビニやスーパーでそぼろ丼や三色丼を買った際、具の下が白いご飯でガッカリしたことがあります(´・ω・lll)
たまにおさくらご飯になっているモノに当たるとラッキー♪ってなります(*´ω`*)ゞ
 
お隣の愛知県民に話したら、ビックリされました。
みなさんのはやっぱり白いごはん?
 

まとめ

ここまで読んだあなたは試したくなったでしょ?
お手軽で美味しいのでオススメです!
おかず少なめでもごまかせちゃうので、私的には節約レシピです。
 
静岡県民で知らない人もいるのかなー?
他の県でも手軽な節約レシピあったら知りたいですね(*uωu*)σ
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。