節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

大掃除始めています!カーテンを洗ってほつれを直す

いままで大掃除って年末までにバタバタやるものでした。

バタバタやって終わらず、やり残して新年を迎えることが恒例になってしまっていました(´-ω-`)
 
でも大掃除って春や秋の気候のいい時期にやるのがラクなんですよね!
秋にも少し大掃除をしました。
 
まだやり切れずにいたので、12月に入ってからも少しずつ進めています。
 
リストがあると進めやすいのかも!
時間があるときに自作したいと思うけど、今回はお借りします。
 
ダスキンが公開している 大掃除プランシートを印刷して。
 

カーテンを洗う

まずはカーテンを順番で洗っていくことに。
 

f:id:setuyakuhappylife:20150217170201p:plain

 

意外と汚れているもんですね…。
 フックを外して、カーテンを畳んでネットに入れて洗います。
 
 

f:id:setuyakuhappylife:20150217170220p:plain

 
縮んだら困るので、目立たない2階から試してみました。
 
オシャレ着用の洗剤がいいのだけど、我が家は石鹸洗剤しか置いてないので、石鹸洗剤と酸素系漂白剤で洗濯スタート!
 
待ってる間にレールの上と窓拭きを忘れずに(*uωu*)σ
 
洗い終わったら、フックを付けてカーテンレールへ戻して乾かします(o^^o)
 

f:id:setuyakuhappylife:20150217170305p:plain

なんと、3歳の息子も窓拭きとフック付けを手伝ってくれました♪
 
縮まなかったので、続いてリビングも洗いました。
ついでにー、 
 

カーテンのほつれを直す

以前から気になっていたカーテンのほつれ。
 
リビングで何かを引っ掛けてしまい、糸が出てきてしまっていました。
 

f:id:setuyakuhappylife:20150217170504p:plain

 
これを裁縫道具にあったニッパーで糸を引っ張り糸のたるみを裏のほうへもっていき、余った糸は結んで切りました。
 

f:id:setuyakuhappylife:20150217170423p:plain

 
すると、少しつっている感はありますがパッと見でわからなくなりました(*´艸`*)
 
f:id:setuyakuhappylife:20150217170124p:plain
 
なんでも直せるものですねー♪
ボールペンのインクを付けてしまったのもキレイになったし、今後もモノを大事に使っていきますo(`・ω´・+o)
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。