楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

大掃除・片付けのお役立ち記事 まとめ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

秋は気候も過ごしやすく、大掃除や片付けにはピッタリの季節。

毎年我が家では、秋に大掃除を進めるようにしています。

大掃除のときに自分でも使っている大掃除のチェックリストや、よく使うサービスなどを自分でも探すことがあるので、まとめておくことにしました。

ぜひ、大掃除の参考にしてくださいね(*´∀`*)

 

  

大掃除・片付けのお役立ち記事

当ブログで紹介している参考記事のまとめです。

ぜひ大掃除にお役立てください(*´ω`*)

 

大掃除チェックリスト

f:id:setuyakuhappylife:20171129114805p:plain

 

大掃除チェックリストができたので公開!掃除が進めやすく、達成感も味わえる…かも - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

大掃除のチェックリストは使いやすい!と好評です(自画自賛)

上から順に、左から右に進めていくように作ってあります(*´ω`*)

記事のリンク先で表をダウンロードすることができますので覗いてみてください。

寒くなってしまう前にどんどん進めちゃいましょう!

 

掃除スプレーの作り方

お掃除に欠かせないお掃除スプレー。

用途別に買っていたら増えすぎてしまいます。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの3つを使ったスプレーを手作りすれば、家中ピカピカにできますよ(*´∀`*)

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダのお掃除スプレーの作り方と用途まとめ - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

場所ごとのお掃除方法

壁紙(クロス)が汚れたらスプレーと歯ブラシで!

壁紙(クロス)の汚れはセスキスプレーと歯ブラシで落とす! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

風呂釜と洗濯槽は過炭酸ナトリウムで。

風呂釜の掃除してる?過炭酸ナトリウムで洗浄 清潔なお風呂に! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

ドラム式洗濯機の洗濯槽を過炭酸ナトリウムで洗浄するやり方 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

排水口は重曹とクエン酸!

重曹とクエン酸で排水口をお掃除!ナチュラル素材でエコ掃除 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

片付けで出た不用品を売る

ブランド品は『ブランディア』がおすすめです。

何度か利用していますが、対応も早く丁寧です。

ブランディアでブランド品を宅配買取してもらったので手順を解説! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

CDやDVD、ゲームなどを売るなら『駿河屋』がおすすめですね。

何度か利用していますが、高価買取してもらえました。

あんしん買取なら事前に査定額がわかって便利です。

CD・DVD・ゲーム類を売るなら『駿河屋』が高価買取でおすすめ! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

手間を掛けられるなら、フリマアプリに出してみるのもいいですよ。

私は手数料が安い『ラクマ』を利用しています。

招待コード eXOK4 を入力すると100pt貰えます。

フリマアプリ「ラクマ」が手数料無料で簡単便利!出品方法も解説 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

その他はリサイクルショップに持って行きましょう!

断捨離で思わぬ臨時収入♪リサイクルショップで不要品を売った結果。 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

まとめ

以前は年末の寒い時期に、洗濯が乾かないとか、手が冷たいとか、苦労しながら大掃除をしていました。

数年前に大掃除は秋にするといいらしいと聞いてから、秋に少しずつ進めるようになりました。

大掃除スタートさせた我が家も、バタバタして思うように進んでいませんが、まだまだ時間はあるのでゆっくり進めたいと思います。

不用品もまとめてあるので、売ったり処分しながら片付けなきゃ!

みなさんも、秋から大掃除を始めてみてはいかがですか?

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。