読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

布巾の煮洗いに挑戦!布巾が真っ白に♪

 ナチュラル掃除・洗濯

子どもたちが使っているお手拭きと布巾のヨゴレが目立ってきて、 ハイターで漂白しようか、買い換えようか悩んでいました。

ナチュラル家事を実行中なので、なるべくなら塩素系のハイターは使いたくないんです。

食事に使うものだし。

 

そこで、本などにも紹介されていた煮洗いに挑戦してみました!

 

粉石けん洗剤で煮洗い

やる前はすごく面倒なことな気がしていてなかなか実行に移せずにいたのですが、 やってみたらなんてことない!(笑)

(アルミ以外の)お鍋にお湯を沸かし、 そこに布巾と粉石けん洗剤を大さじ1程入れて 10分ほど煮洗いします。 

f:id:setuyakuhappylife:20150316234827j:plain

そのまま10分ほど置いて、 あとは石けん残りが心配なので 洗濯機で他のモノと一緒にお洗濯。

キッチンに立っている間に火に掛けておくだけなので、ほとんど苦になりませんでした(o^^o)

今回は煮洗いしたあと、しばらくバケツに漬けたままにしておきました。(なんとなく)

 

煮ているときに、どんどんヨゴレが出てきて水が汚くなりましたΣ('ω'o)

すごい…。

f:id:setuyakuhappylife:20150316234959j:plain

洗濯して干したらキレイになっていて感動(*´艸`*)

 

まとめ

実は今回2回目だったのですが、1回目よりもキレイになっていました!!

定期的にやれば、ヨゴレ無くなるかな!?

ちょっと楽しみです♪

 

布巾を何年もキレイに使っているってブロガーさんがいたりするけど、煮洗いとかしてるのかなー?

あるモノを大事に使うことを心掛けていきたいです。

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。