楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

年賀状の当選とハガキ整理。書き損じハガキはどうする?

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

やることが溜まりに溜まっているもっちです(;´д`)

 誰かごはん作って。(えっ、それ…?) 

 

年賀状のお年玉当選番号が決定!

 

1/18に年賀状の当選番号が決まりましたね!

もう確認はお済みですか?

コチラ↓から確認してみましょう♪


昔より当選品が減っていてさみしいです…。

 

 我が家はだいたい50枚ほど送っていますが、返ってくるのは40枚くらい。

その中に当たりがあるのか調べてみるとー、

やっぱり無かった(´・ω・lll)

 

あっ、でも3枚送らずに残っていたハガキを見てみると!

f:id:setuyakuhappylife:20150120131727j:plain

当選してるー(*´艸`*)

はい、もちろん3等の切手シートね。

 

さらに我が家に残った番号からすると、

送った人誰かが当選してるようでよかったです(o^^o)

 

書損じハガキはどうする?

 
印刷したけど残ってしまった、
書き間違えて送れなかった書損じハガキは、
郵便局で交換してもらいましょう!
 
ただ、一枚につき5円の手数料が掛かるんです。
 
それを払えば新しい官製はがきに交換してもらえます(*uωu*)σ
 
 
昔この手数料を払うのがイヤで、
手数料分を引いた枚数をくださいって言ったら、
本当はできないんですと嫌な顔をしながら交換してもらえました(´・ε・`)
 
 
ちなみに、切手にも交換できましたよ!
 
50円のハガキが残っているお宅は、2円の切手をもらうと便利かも(*´ェ`*)
 
 
この手数料をそこから引いて!って技はいまも使えるかは調べていないので、
できなかった!って苦情は受け付けません(。-_-。)
 
 

ハガキの整理

 
さて当選番号を確認したら使わない年賀状は、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう!
 
住所の変更が無いか確認しながら、
以前の物を捨て、入れ替えました。
f:id:setuyakuhappylife:20150120125616j:plain
100円ショップのハガキファイルに1年分、これを2冊(2年分)だけ。
 
1年分でもいいのかもしれないけど、たまに返事が無かったりするしね。
 
 
そんなわけで、年賀状が片付きました。
年賀状のお年玉商品の引き換えは 7月21日まで!
 
郵便局に行ってこなくちゃ♪
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。