読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

年賀状の当選とハガキ整理。書き損じハガキはどうする?

暮らしのイロイロ

やることが溜まりに溜まっているもっちです(;´д`)

 誰かごはん作って。(えっ、それ…?) 

 

年賀状のお年玉当選番号が決定!

 

1/18に年賀状の当選番号が決まりましたね!

もう確認はお済みですか?

コチラ↓から確認してみましょう♪


昔より当選品が減っていてさみしいです…。

 

 我が家はだいたい50枚ほど送っていますが、返ってくるのは40枚くらい。

その中に当たりがあるのか調べてみるとー、

やっぱり無かった(´・ω・lll)

 

あっ、でも3枚送らずに残っていたハガキを見てみると!

f:id:setuyakuhappylife:20150120131727j:plain

当選してるー(*´艸`*)

はい、もちろん3等の切手シートね。

 

さらに我が家に残った番号からすると、

送った人誰かが当選してるようでよかったです(o^^o)

 

書損じハガキはどうする?

 
印刷したけど残ってしまった、
書き間違えて送れなかった書損じハガキは、
郵便局で交換してもらいましょう!
 
ただ、一枚につき5円の手数料が掛かるんです。
 
それを払えば新しい官製はがきに交換してもらえます(*uωu*)σ
 
 
昔この手数料を払うのがイヤで、
手数料分を引いた枚数をくださいって言ったら、
本当はできないんですと嫌な顔をしながら交換してもらえました(´・ε・`)
 
 
ちなみに、切手にも交換できましたよ!
 
50円のハガキが残っているお宅は、2円の切手をもらうと便利かも(*´ェ`*)
 
 
この手数料をそこから引いて!って技はいまも使えるかは調べていないので、
できなかった!って苦情は受け付けません(。-_-。)
 
 

ハガキの整理

 
さて当選番号を確認したら使わない年賀状は、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう!
 
住所の変更が無いか確認しながら、
以前の物を捨て、入れ替えました。
f:id:setuyakuhappylife:20150120125616j:plain
100円ショップのハガキファイルに1年分、これを2冊(2年分)だけ。
 
1年分でもいいのかもしれないけど、たまに返事が無かったりするしね。
 
 
そんなわけで、年賀状が片付きました。
年賀状のお年玉商品の引き換えは 7月21日まで!
 
郵便局に行ってこなくちゃ♪
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。