楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダのお掃除スプレーの作り方と用途まとめ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

お掃除する際に、キッチンの油汚れ用、お風呂用、トイレ用などと、場所ごとにそれぞれの洗剤を買っていませんか?

いろんな洗剤を買っているとお金も掛かるし、モノも増えてしまいますよね。

ナチュラル素材を使うと、肌や環境にもやさしいし、いろんなことに使えてコスパもいいんです!

手軽にできるので、ぜひ手作りスプレーを使っていろんな活用法をマスターしてみてください(*´∀`*)

 

手作りお掃除スプレーの作り方

f:id:setuyakuhappylife:20160511101500p:plain

まずは、100円ショップなどで売っているスプレーボトルを用意しましょう。

おうちに空き容器がある場合は、それをよく洗って使ってもいいですね!

我が家のは、空き容器(左)とセリアで購入したもの(右)。

 

あとは、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダの3つがあると、家中に使い回せますよ(*´ω`*)

ではさっそく作ってみましょう♪

f:id:setuyakuhappylife:20160511101709p:plain

分量はそれぞれ下記に記載した通りです。

作り方は説明もいらないほどですが、スプレーボトルに水と一緒に入れて混ぜるだけ!(笑)

簡単であっという間にできるので続けやすいですよね(*´ω`*)

 

クエン酸スプレー

水 200ml + クエン酸 小さじ1

クエン酸スプレーは酸性なので、アルカリ性汚れに向いています。

我が家はトイレ掃除の必需品です。アンモニア臭にも効果があるので、消臭剤は置いていません。

水垢にも効果的なので、水回りシンクや蛇口、窓拭きにも!

*塩素系洗剤と混ぜないこと。(有毒ガスが発生します)

*大理石には使わないこと。(大理石が溶けます)

 

重曹スプレー

水 200ml + 重曹 小さじ1/2

重曹スプレーはアルカリ性なので、酸性汚れに向いています。

我が家は毎日のお風呂掃除に使っています。

生ごみコーナーにひと吹きしておくと、消臭効果も。

手垢・皮脂汚れにも効果的。

冷蔵庫掃除に使えますが、白く残るので最後にクエン酸スプレーするといいです。

*アルミ製品には使えません(アルミが黒くなります)

*天然木や畳には使えません(黄色いシミになります)

 

セスキ炭酸スプレー

水 500ml + セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

作ったスプレーは2~3ヶ月で使い切りましょう。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ性が強いです。

油汚れに強いので、キッチンの掃除に大活躍!換気扇やコンロ周りに。

皮脂・血液汚れにも向いているので、アルカリ洗濯にも使えます。

汚れにスプレーしてからお洗濯するのもいいですね!

 

まとめ

今回は手軽に使いやすいスプレーの作り方を簡単にまとめてみました。

分量がどれくらいだったかすぐに忘れてしまうので、私はスプレーボトルにメモしておくようにしました♪

場所別・用途別の洗剤だと他に使い回せませんが、この3つのスプレーがあれば家中のお掃除ができてしまいます。

重曹は粉の状態で、入浴剤や消臭剤、研磨剤にもなります。

クエン酸は重曹と混ぜて入浴剤にも使えます。

セスキ炭酸ソーダは、そのまま洗濯機に入れてアルカリ洗濯にも使います。

多用途に使えるので、まずはこの3つを揃えてみてはいかがでしょうか。

環境にもやさしいし、コスパも良くお財布にやさしいので、ナチュラル掃除おすすめです(*´∀`*)

 

私がいつも使っているのはこちらです。 

 

コチラの記事もおすすめです

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。