節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

新築住宅を建てたら点検してもらおう!建てて数年は無料です

我が家は、新築で一戸建てを建てました。

こだわって建てた注文住宅。

住宅ローンも収入に対して高めです(;´∀`)

 

住宅ローンは大変だけど、やっぱり建てて良かったと思えるほどメリットもたくさんあります。

この大好きなマイホームを長く大事に使っていきたいのです。

なので建てたら建てっぱなしではいけませんね。メンテナンスしないと!

 

建ててから2年が経ち、住宅会社から2年点検のお知らせをもらいました。

あちこち見てもらい、無料で補修していただきましたよ(*´∀`*)

お宅は点検してますか?

 

無料点検をしてもらおう

新築で家を建てると、どの住宅会社でも無料点検がサービスでついていると思います。

期間や回数などは住宅会社によって違うと思いますが、1、2年は無料でやってもらえることが多いです。

 

我が家の場合は、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年の計4回は無料でやってもらえることになっていました。

手紙などで連絡をもらえたので、その後連絡をして予定を合わせるといった流れです。

連絡をくれない住宅会社もあるかもしれませんね。その場合はカレンダーや携帯のアラームを掛けておくといいかもしれません。

あくまでサービスの一貫で住宅会社から積極的に連絡はくれないので、自分から連絡をするようにしましょう!

 

一度住み始めてしまうと人に見られるのが恥ずかしくて、点検をしないお宅も多いと聞きます。

 実は、「この部屋とこの収納は見ないでください」とお願いすれば、その通りにスルーしてくれます(*´ω`*)

せっかく無料でやってもらえるので、ぜひ受けるようにしましょう!

 

我が家の2年点検

我が家の無料点検は今回で最後です。

2年くらいの間に初期不良も終わり、木造の家も木が落ち着いてくるそうです。

その後は点検してもらい補修箇所があれば有料となります。

 

無料点検の度にあちこち不具合を調整してもらってきましたが、今回で最後ということでしっかりと気になるところを直していただきました!

クロスの張替え

f:id:setuyakuhappylife:20151211132108j:plain

これは我が家のリビングの天井です。

クロスのつなぎ目が剥がれて、隙間があるのがわかると思います。

ここ以外にも玄関や階段などにもありました。

 

これをすべて糊付けしたり、貼り直したりして綺麗に直してくださいました。

木造の家は、建てた後数年は木が多少伸びたり縮んだりします。その影響で下地のボードがズレてしまったりしてクロスにしわ寄せがくるんだそう。

2年経つとそういったのも落ち着くので、今後は出にくいハズです。

 

f:id:setuyakuhappylife:20151211132950j:plain

ということで、指定した箇所をすべて綺麗に貼り付けてくれました(*´ω`*)

綺麗になって、またおうちを大事にしようという気持ちになりました。

 

実はいままでも直していただいたのは、主にクロスの張替えでしたね。 

以前は照明スイッチの上下を入れ替えてもらったこともあります。

階段のスイッチが下で、1階廊下のスイッチが上になっていて毎回間違えていたんです(笑)

そういった住んでみてから気がつくこともありますよね。

不具合というほどでなくても、不都合があれば伝えてみると無料で対応してくれるかもしれませんよ!

 

今後不具合があれば自分達で直していきますが、直せないところは有料でも直すように依頼しようと思っています。

 

まとめ

新築で建てても、しばらくすると不具合が出てくるものです。

遠慮せずに2年くらいの間は点検の時期でなくても相談してみましょう!

 

例えばドアや網戸などで不具合があるまま使っていると、壊れてしまって調整で直らなくなってしまうことがあるそうです。そうすると有料で直さなければいけません。

ちょっと変だなと思ったときに、どうしたらいいか相談してみることをおすすめします。

 

長く住む家だからこそ、メンテナンスしながら大事にしたいですね!

あ、そうだ。メンテナンスのために貯金もしなきゃな(´・ω・`)

白蟻と、外壁の塗替えと…(´・ω・`)

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。