読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

マイホーム1年点検と補修 無料でメンテナンス!

去年の9月にマイホームが完成し、 先月で1年になりました。

住宅会社から1年点検のお手紙をいただいたので、 連絡してメンテナンスしてもらいました(o^^o)

 

1年点検 我が家の場合

今回特に不便を感じていたところは無かったのですが、 長く使うモノをメンテナンスしながら大事に使いたいと思う気持ちがありました。

手紙には連絡先が書いてあり、こちらから連絡をとって日程調整する流れです。

 f:id:setuyakuhappylife:20150310233828j:plain

今回ははじめから気になっていた塗装の塗りムラの補修と、 クロスの剥がれを直してもらいました。 

塗装の塗りムラも、初期不良なので無料でやってくれました♪

 

 6ヶ月のときはクロスの補修と、照明スイッチの入れ替えをしてもらっています。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

メンテナンスの重要性

住宅会社によって対応は違うと思いますが、 初期不良などは無料で補修してくれます。

(1、2年で出てくるクロスの剥がれもそうです。)

 

定期点検をちゃんと連絡してくれるところばかりではないかもしれません。

 

我が家の場合 3ヶ月、6ヶ月があって、今回1年点検。

さらに2年、5年、10年、15年、20年と続きます。

2年までは手紙が来るけど、その後は自分で連絡しなければいけません

 

メンテナンス担当の方が言うには、 サービスになるので、わざわざ電話をするとことはしていないそう。

手紙をもらって連絡してくるお宅は約半分くらいではないか、 とのこと。

 

住んでいるところをあちこち見られると思うと億劫になりますね。

でもこの部屋と、この押入れは開けないで。とお願いもできるので 気軽にお願いすることをお勧めします!

 

今回対応してくれた担当さんはすごく丁寧な方で、 家に負担が掛からない使い方をアドバイスしてくださいました。

 

網戸は右側に寄せて使うとホコリが入りにくい

・サッシの滑りが悪いときはシリコンスプレーを吹いておく (ホームセンターで200円くらい)

・室内ドアの調整方法

・お風呂床の汚れの掃除方法 など

 

我が家もお風呂の床の汚れが気になっていました(´・ω・lll)

 

メンテナンスを怠っていると壊れてから補修、補修で済まずに交換しなければいけなくなってしまい、高くついてしまう可能性も!

網戸や、ドアも調整せずに使っていると負担が大きくなり、 網戸がゆがんでしまったり、ドアごと交換なんてこともあるそうですよ。

そうなったら数万円かかります(;´∀`)

 

まとめ

面倒がらずに定期的にメンテナンスをお願いしてみましょう!

「この部屋・この収納は開けないで」とお願いもできます。見て欲しいところだけでもいいので、点検してもらうといいですよ(*´∀`*)

定期点検の時期で無くても、不具合があればその都度連絡して補修してもらうことも大事!

長く住む家だから、大事にしたいものです。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。