楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

家計簿ソフト マネーフォワードは資産管理に使うと便利!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

以前紹介してから、家計簿と併用しながらマネーフォワードの使い方を模索していました。

 

家計簿として利用する場合、登録してあるカード利用などは自動で入力されるからとってもラクちんで、カードを使うのが増えてしまいました。

カードばかり使っていると、やはり支出が増えてしまうんですよね。払えてしまうから。

 

ということで私には手書き家計簿で、なるべく現金があっているようです。

 

ですが!

 

マネーフォワードは資産管理に便利!

 

マネーフォワードを資産管理に使うととっても便利であることがわかりました(*´ェ`*)

 

あちこちの銀行に預けている貯金。

いまいくらあるのかよくわからなくないですか?

 

それを電卓で計算する楽しみもあるかもしれませんけど(笑)

 

マネーフォワードを使うと、銀行の残高や証券や投信も登録できます!

その合計金額を総資産として表示してくれるので一目で資産がわかってしまうんです!!

これでいちいち計算することなく資産が把握でき、モチベーションもアップするのではないでしょうか?

 

我が家はまだ銀行の定期ばかりですが、今後は株や投信も積極的にやっていきたいので資産がひと目でわかるのはとっても便利だと感じました。

 

まとめ

 

今後は家計管理は手書き家計簿で、現金。使ったらスグ記入。

資産管理はマネーフォワードで総資産を把握。と使い分けていこうと思います。

 

moneyforward.com

  

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。