節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

簡単お出汁の「水だし」作ってみました

以前から気になっていた「水だし」。

面倒かな…?まだだしの素あるしな。 と、なかなか実行に移せずにいました。

だしの素がなくなりそうだったので、これはチャンス!と思い 鰹節とだし昆布を購入。

いざチャレンジo(`・ω´・+o)

 

「水だし」ってなに?

その名の通り、水から出す出汁です。

だしと言えば、普段はだしの素しか使ったことがありませんでした。

 

多くのママ達は子どもの離乳食のときに、だしを取った経験がお有りかと。

だしを取っててみるんだけど、 やっぱり面倒になって… 子どもが大きくなるとだしの素に戻ってしまうんですよね(´・ε・`)

私もそうでした。

 

でもある本で「水だし」のことを知って、 これならできるかも!って思ったんです。

そこでクックパッドでも紹介されている通りやってみました!

 

水だしの作り方

Cpicon 簡単だし!おいしいし!の、水出し天然ダシ by たぴねこ 

f:id:setuyakuhappylife:20150317000616j:plain

水 1L

鰹節 15g

だし昆布 5g

これをだしパックに詰めてポットに入れ、一晩冷蔵庫で寝かすと朝もう出来上がっているんです♪

 

ナニコレ…こんなに簡単なの? ビックリでした。

 

お味は?使い道は?

 

f:id:setuyakuhappylife:20150317000757j:plain

煮だしたわけではないのに、かつお節の香りがちゃんとしました(o^^o) 

 

水出しのおだしを使ってだし巻きたまごと、お味噌汁を作りました。

だし巻きたまごには少し優しすぎたのかな?

あまり出汁の味がせず、負けてしまっていました。残念。

 

お味噌汁はというと、 かつお節の香りもちゃんとして、おいしい! 旦那さまもおいしいと言ってくれました(*´艸`*)

 

まとめ

簡単で、体にもやさしい「水だし」。

お料理そんなに得意ではないし、 子どもと遊ぶのが好きなのであまり時間を掛けられないけれど、 身体に優しいごはんを作ってあげたいな。

 

作った水だしは3日くらいで使い切ったほうがいいらしいのですが、余ったら製氷器で凍らせちゃうのもアリですよね!

 

だしパックに入れにくかったので、続けられそうなら漉し器の付いたポットを買おうかな、と思っています。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。