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ヨーグルトで免疫力アップ 風邪・インフルエンザに負けない身体に!

息子が風邪をひきました(´・ω・`)

ひいてもあっという間に治って元気になる我が家の子どもたち。

 

娘は年長さんになってまだ休んでいません!

私はまわりから「健康そうだね」と言われ、娘は「丈夫だね」と言われます(笑)

 

さて、そろそろインフルエンザの話題が聞こえてきますが、今年は予防接種をするか迷いますね。

予防接種をしても効果が少ないとか、値段が高くなったとか。

 

実は予防接種では感染は防げないんですよね。

発症や重症化を抑える効果はあるようだけど。

現に、おととし娘は予防接種をしたのにインフルエンザにかかりました。(軽症ですみましたが)

去年は予防接種をしなかったけど、インフルエンザになりませんでしたからね。

 

インフルエンザの予防接種をして副反応で発熱する旦那さんもいます(;´∀`)

 

なので、今年も我が家はインフルエンザの予防接種はしないつもりです。

その代わり、ヨーグルトを食べて免疫力をアップして予防しようと思います!

 

 イロイロ調べて分かったことをまとめてみますね。

 

腸内環境を整えて免疫力アップ

 

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腸内には体全体の6割もの免疫細胞があるんだそうです。

その腸を元気にしてあげると、免疫力もアップすると。

 

では腸を元気にするにはどうすればいいのでしょうか?

まずは腸内のことをちょっとお勉強しましょう。

 

腸内環境のこと

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ヒトの腸内には、腸内細菌が100種類100兆個以上いるんだとか。

善玉菌・日和見菌(中間菌)・悪玉菌 がいて、その割合が

2:7:1

が理想的なんだそう。

この中間の日和見(ひよりみ)菌は、腸内の優勢な菌の味方になってくれます。

 

ということは、善玉菌のチカラになるようにすれば腸が元気になるということですね!

 

善玉菌のこと

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この善玉菌の中に、乳酸菌、ビフィズス菌があります。

乳酸菌、ビフィズス菌って言葉はもちろん聞いたことがありますよね。

 

腸内細菌の割合で言うとビフィズス菌が10%程度、乳酸菌は1%以下なんだとか。

ビフィズス菌のほうが多いので、最近はビフィズス菌を摂取するといいよーと聞きます。

でも、活躍する場所が違うんですね。

 

乳酸菌は小腸で活躍 小腸は栄養を吸収するところ

ビフィズス菌は大腸で活躍 大腸は水分とミネラルを吸収するところ

 

ビフィズス菌も乳酸菌も、どちらもバランスよく摂取するのが良さそうですね。 

 

善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌)による効果

 

悪玉菌の増殖を抑える

乳酸菌は乳酸を生成し、ビフィズス菌は乳酸と酢酸を生成します。

腸内を酸性にすることで悪玉菌の増殖を抑えます。

さらに酢酸は強い殺菌作用があります。

 

腸内環境が整う

便秘・下痢の改善

 

免疫力がアップ

インフルエンザの予防

花粉症などのアレルギー症状の軽減

 

乳酸菌・ビフィズス菌を増やそう

 

さてここまでわかれば、あとは善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌をどう増やすかですね!

乳酸菌と言われて、すぐに思いつくのがヨーグルトですよね。

 

市販されているヨーグルトのパッケージをみると、乳酸菌、ビフィズス菌、とかガセリ菌、LG21、R-1などの文字が並んでいます。

 

菌の中にもいろんな種類があり、名前がついています。

そして働きなどの特徴も違えば、人によって合う菌も違うらしいのです。

 

市販のヨーグルトと菌の種類

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 いろんなメーカーがそれぞれ研究して発見した菌があり、いろんな名前がついています。

市販のヨーグルトに使われている菌をヨーグルト製品と一緒に紹介しますね。

 

乳酸菌

明治

ブルガリア LB81乳酸菌

R-1  1073R-1乳酸菌

インフルエンザ予防になると話題ですね

LG21 LG21乳酸菌

胃で生き残る!

 

フジッコ

カスピ海ヨーグルト クレモリス菌FC株

 

ヨーグルトじゃないけど…

ヤクルト

ヤクルト、ジョア、ソフール 乳酸菌シロタ株

 

唯一植物性の…

カゴメ

ラブレ ラブレ菌

 

ビフィズス菌入り

雪印

恵 ビフィズス菌SP株、ガセリ菌SP株

ビフィズス菌と乳酸菌の両方が入っていますね!

ガセリ菌は内臓脂肪を減らす効果があるとか

 

グリコ

BifiX ビフィズス菌BifiX

 

森永

ビヒダス ビフィズス菌BB536

 

ダノン

ダノンビオ BE80菌

 

生きたまま腸に届けよう

ヨーグルトなどのパッケージに、「プロバイオティクス」とか「生きたまま届く」という表記があるものがあります。

「プロバイオティクス」と書いてある製品は、人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)を含む食品だということ。

「生きたまま届く」というのは、胃酸などで死なずに生き残って腸などに届くことを表します。

 

このような製品を選ぶことが善玉菌を増やすコツかな、と思います。

 

まとめ

漠然とヨーグルトが健康にいいと思っていましたが、善玉菌を増やして腸内環境を整えることで免疫力をアップできることがわかりました。

 

これを参考に自分にあうヨーグルト(菌)を見つけてください!

そして続けることも大事ですよ。

 私もいつも同じ物を食べていたけれど、いろいろ試してみようと思います。

 

腸が元気だと、体も心も元気になります。

ヨーグルトを食べて元気になりましょう!

 

ヨーグルトの作り方(増やし方)は別記事で書いています。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

「ビフィズス菌って最近よく聞くけどなんだろう?」から始まった私の探究心で、壮大な記事ができあがりました(笑)

専門家ではないので、間違いなどありましたらお手柔らかにご指摘いただければと思います。

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