節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

【Q&A】格安SIMに乗り換えどうしようかな~の悩みにお答えします

コメントでご質問をいただいたのですが、コメント欄に書ききれなくなりそうだったので記事にさせていただきました(o^^o)

 

おはなし (id:ohanasi)さんは格安SIM(MVNO)に乗り換えしようかお悩み中なんだそうです。

気にはなっているけど不安で迷われている方、結構いるんじゃないでしょうか?

 

さっそく質問にお答えしていきますね!

 

格安SIMに乗り換えようか迷っているあなたに

 

f:id:setuyakuhappylife:20150321011805j:plain

今、更新月が半年後なことと手持ち端末がSIMフリーじゃなくて、乗り換えどうしようかな~と悩んでいたので…。

とのこと。

更新月が近づいてくると、そろそろどうしようかと悩む方も多いですよね。 

 

私はsoftbankで学割を適応させて使用していました。(娘の登録で私が使用)

我が家も3年という学割が切れる、半年前に調べ始めましたよo(`・ω´・+o)

それが去年の10月頃の話。

 

やはりじっくり検討から乗り換えするには数ヶ月ほど時間がいりますね(´・ε・`)

早めの行動が良いですよ!

 

金銭的なことを考えると、乗り換えするほうがお得な場合が多いです。

docomo、softbank、auにするのか、格安SIM(MVNO業者)にするのか。

ありがたいことに、最近は選択肢が増えました(o´ω`o)

そのおかげて迷うこと迷うこと…(σ´Д`)σ

 

そこでじっくり調べ、私は格安SIMであるIIJmioの音声通話プラン『みおふぉん』にしたのでした。

setuyakuhappylife.hatenablog.com


ということで、私は格安SIMをオススメします!

 

 

では、具体的な質問もお答えしていきますね。

更新月じゃなくても乗り換えすべき?

変更時は、更新月だったのでしょうか?

 

A.いいえ、更新月ではありませんでした。

 

まず我が家は勘違いをしていました(´・ω・lll)

2年縛りというのを、2年使ったらその後は1年更新になるのだと…。

 

実際は2年後にさらに2年の契約になるんですよね。

そう、我が家は学割が3年あるので、3年後に変えればいいと思っていました(;´д`)

これが落とし穴でした。

 

残り1年以上あったので、我が家は違約金を払って解約しました。

softbankの違約金は10,260円(税込)です。゚(´つω・`。)゚。

 

それでも乗り換えを決意したのは、使っていた端末(iPhone4S)が電池の持ちが悪く限界だったから。

 

我が家は更新月で変えれなかったのですが、 

特別な理由がなければ更新月に乗り換えするほうが賢いかと。

端末の残債があれば尚更です。

 

さらに5月になるとSIMロック解除が義務付けられ、キャリアの端末もSIMフリーとなるようです。

実際各キャリアがどう手を打ってくるかわかりませんが、市場が変わってくるので猶予があるなら様子見してからのほうがいいかも!

 

格安SIM対応の端末を用意しましょう

端末はもともとSIMフリーのものをお持ちだったのでしょうか?

 A.いいえ、持っていませんでした。

 

3年弱使ったsoftbankのiPhone4Sが限界を迎え、今回格安SIMにする際に買い替えしました。

いろんな選択肢がありますが、我が家はiPhone好きなので、iPhone6SIMフリーしか見えていませんでしたね。

結構高額ですが、Apple Storeで買っちゃいました(*´艸`*)

 

お好きなSIMフリー端末機を購入してください。

購入する際出費になりますが、それ以上に格安SIMはメリットがあると思いますよ!

中古端末も売っていますが、私は新品をオススメしておきます。

 

docomo端末であればdocomo系のMVNOで使えるのですけどね…。

softbankは裏ワザを使えば使えないことはないらしいのですが、私なら新しい端末を購入して古い端末を売るかな。

 

我が家の場合の検討から端末購入までを過去記事にまとめてありますので、ご参考にしてください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

その他にもいくつか記事を書いてあるので、格安SIMのカテゴリーを覗いてみてください。

スマホ・格安SIM カテゴリーの記事一覧 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

まとめ

Q&Aが初めてで、うまくまとめられておらず分かっていただけたか不安です。

 

キャリアでいろんな割引があって安く使えることもあるようだけど、途中で割引が終わったりして金額がわかりにくかったり、2年縛りがあったりして不便ですよね。 

いい加減3大キャリアの2年で乗り換えるシステムやめて欲しい…ヾ( -`д´-,,) 

 

SIMフリー機+MVNO業者の組み合わせにすると、

端末替えたい=キャリアの乗り換え の縛りから離れることができるので、気持ちがラクになります!

端末を替えたくなったら新しいものにすればいいし、格安SIM(MVNO業者)を変えたければ1年程使って変えたらいい。

*格安SIM(MVNO業者)は大抵1年経てばいつでも解約できます。

 

 

おはなしさん、どうでしたか?

まだ半年ほど猶予があるようなので、その間にSIMフリー機と、MVNO業者をじっくり選ぶといいですよ。

もしまだわからないことがあればご質問ください!

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。