節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

思い出品は溜めてはいけない マメに整理をしよう! #片付け祭りチャレンジ

先週は思い出品の片付けをしました。

思い出品というと写真を思い浮かべますが、それだけではありません。

これで『片付け祭り』も終わる!と片付け始めたわけですが、実のところまだ終わっていません(´・ω・`)

「9月中に片付けを終わらせる!」と意気込んでいたわけですが、量が膨大で…。

引き続き『片付け祭りチャレンジ』をしています。

 

大量の思い出品

思い出品は、クローゼットの中にしまい込んでありました。

何があるのか見てみると…

結婚式のときの書類、新婚旅行のときのパンフレット、子供のころのアルバムや卒業証書、子どもたちの絵や作品などなど。

 

自分ではマメな性格をしているつもりでしたが、それが裏目に出た気がします。

結婚式のときの書類、新婚旅行のパンフレット。

見返すことのないだろうレシートやメモまでご丁寧にファイリングしていました!

結婚式にいくら掛かったのかをまとめたメモまで出てきたので、いつか公開しようかしら…(笑)

 

そんな書類の中身はほとんど捨て、思い出としてとっておきたい書類数枚と、旅行のチケットだけ残すことにしました。

 

見返してみるとやはり思い出が蘇ってくるわけで、胸がキュンとしてなかなか進みませんね!

いつか新婚旅行で行ったオーストラリアのリッチなホテルに泊まりに行くという夢ができました(*´ω`*)

 

写真はマメに整理

中でも写真の整理は大変です。

これがまだ終わらない原因でして。

f:id:setuyakuhappylife:20161004122042p:plain

アルバムの一部

 

以前はデジカメで撮ったら、撮っただけ印刷していました。

それをアルバムに挟んでいったら、アルバムがすごい厚みになってきたわけです。

そこでやり方を変えようと思ったところでストップしてしまっていました。

 

iPhoneを使うようになって、自動的にパソコンに保存されるようになったのでさらに放置。

もう4年ほど溜めています。ヤバイ(; ・`д・´)

で、全部印刷すると大変なことになるので、写真も厳選してインデックスのように何枚かまとめて印刷する方式に変更しました。

あとはデータをCD・DVDに保存すれば、子どもが大きくなったときに必要であれば自分で印刷するかな、と。

 

まだ写真整理は終わっていないので、今後も少しずつ進めてちゃんと片付けを終わらせます!

写真整理の件は、終わったらまた詳しくまとめたいなと思っています。

 

ビデオも忘れずに!

写真のことしか頭に無かったのですが、運動会でビデオカメラを出してきて容量がだいぶいっぱいなことに気が付きました。

「まだここにもあったか!」と正直ガッカリしましたね。

 

ほとんどはパソコンにバックアップはとってあるものの、DVDに焼いていなかったので焼かなくては!

と、ビデオ編集ソフトを立ち上げてみたら…

ソフトが文字化け(´・ω・`)たぶんWindows10にした影響じゃないかと。

 

そんなところでつまづいたりしているので一向に進みません。

これもマメに管理しておくべきでした。

 

まとめ

思い出品はなかなか捨てられず、溜めてしまいがちですね。

捨てるにも、見返す際に思い出にひたって時間が掛かるもの。

 

大量のアルバムや書類にクローゼットを占領されていので早く片付けてしまいたい!

(息子のクローゼットだし…)

 

写真は全部印刷するとすごい量になってしまうので、印刷する数を厳選し、インデックスように1枚にいくつかまとめて印刷してしまう方法がいいかもしれません。

データも残せば後からでも印刷できますしね!

 

ビデオカメラも年に数回の出番ですが、撮りっぱなしにせず撮ったらすぐにバックアップとDVDにしてビデオカメラ本体から消去しちゃいましょう!

友人も容量いっぱいで運動会撮れなかったと嘆いていました(*´Д`)

 

ということで、思い出品はマメに整理を肝に銘じて残りの写真・動画整理を終わらせます!

 

 「片付け終わったー」と報告したかったのに、ただの中間報告になってしまいました(´・ω・`)

早く完了報告できるようにがんばります!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。