読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

『片づけ祭り』完了!処分品をまとめたらけっこうな量に… #片づけ祭りチャレンジ

 片付け祭りチャレンジ

9月に『片づけ祭り』をやりました。

こんまりさんが本の中で言っているように、全て床の上に出して「ときめく」ものだけを残していく作業。

これで「ときめく」物だけが残るのでリバウンドしないと言われています。

10月に入って少しバタついていて完了報告できていませんでしたが、ようやく「片付けを終わらせる」ことができました!

 

要らないと思った処分品がどのくらい出るのか知りたくて、実験的に部屋の片隅にまとめてありました。

こちらもそろそろ家から追い出さなくては!

これが終わって晴れて完了だとは思いますが、とりあえず完了報告をさせてください(*´∀`*)

 

片付けは時間が掛かる!

今回『片付け祭り』をしてみて思ったことは、片付けは時間が掛かるということ。

およそ1ヶ月掛けて、衣類→本→書類→CD・DVD→小物→思い出品と進めていきましたが、書類や思い出品のあたりが特に大変で時間が掛かりました。

 

でもやると決めて時間を掛けなければいつまでたっても片付かないので、やってみてよかったと感じています。

 

思い出の写真は、撮った写真ほとんどを印刷していた頃もあり、膨大な枚数になっていました。

結婚式の写真なんて、友人から貰ったものも含めてアルバム3冊にもなっていました。

その写真を全部出して厳選し、アルバム1冊にまとめることができました。

他のアルバムとサイズを揃えて、A4で本棚にも収められるようにしました。

f:id:setuyakuhappylife:20161027104803p:plain

 

実は子どものアルバムはまだ途中。

片付けは一旦キリにして、単純にアルバム作りとして時間を作り楽しむことにします。

 

『片づけ祭り』で出た処分品

処分品をまだ使っていない子供部屋の片隅にまとめておきました。

どのくらいの量になるか見てみたかったのです。

 

捨てるもの、リサイクに回すもの、人にあげたいもの。

すべて一箇所にまとめてみたら…

f:id:setuyakuhappylife:20161027105233p:plain

こんな量になりました!2畳分くらいありそう。

これをいつまでも置いておいたら片付けをした意味がないので、ゴミ袋に入れて可燃ごみで出すものは明日にでも出してしまおうと思います。

 

あとはまだ使えそうなものは、フリマアプリの『ラクマ』に出品。

フリマアプリ「ラクマ」が手数料無料で簡単便利!出品方法も解説 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

洋服はZOZOTOWNに。

ZOZOTOWNのブランド買取を利用してみた 査定額はいくら? - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

CD・DVD・本類は駿河屋。

CD・DVD・ゲーム類を売るなら『駿河屋』が高価買取でおすすめ! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

ネットで売れなそうなものは、リサイクルショップに持ち込んでみます。

 

まとめ

『片づけ祭り』をしてみて、片付けは少しづつやっていても終わらないので期間を決めて一気に終わらせるのが大事だと感じました。

時間は掛かりますが、家中がスッキリし、気分もよくなり仕事も捗ったりしますね!

今回は自分の物と、私が管理しているモノを中心に片付けました。

夫のモノや子ども達のモノは勝手に捨てたりすると、ケンカになってしまう恐れもあります。

今後私が気になったところを一緒に片付けていきたいと思っています。

 

『片付け祭り』をやったことで、モノに対して「必要?不要?」と考えるようになり、不要なモノはすぐに処分する癖がつきました。

買い物する際も慎重になるので今後出費も減るんじゃないかな、と。

片付けは完了しましたが、まだまだ理想の部屋とまではいっていないので、少しづつ理想の部屋になるように改善していこうと思います。

 

片付けは一気に終わらせると快感!

いつも片付けに追われている気がしている方は、『片づけ祭り』チャレンジしてみてねー(*´∀`*)

 

それにしても、写真や動画って家にたくさんあるものだなぁ(´・ω・`)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。