読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

書類を片付けたら机もスッキリ!仕事も捗る♪ #片付け祭りチャレンジ

9月は『片付け祭り』を行っているもっちです。

先週は本や書類を片付けました!

一番の難関だと思われた書類の片付け。

無事に終えることができてホッとしております(*´ω`*)

一時はどうなることかと思いましたが(笑)

 

 

そんなわけで、書類片付けのご報告。

書類を片付けると仕事も捗る!

f:id:setuyakuhappylife:20160921100526p:plain

現在の机まわり。引出しもスッキリ(*´ω`*)

 

片付けをしてみて感じたことは、机がスッキリして仕事が捗る!ってこと。

いままでは、まず書類の山が机の上に出ていてその中から忘れている事項がないか探したりしながら、パソコンに向かったりしていました。

その山の上に見たい資料を広げたりしながら…。

 

コレ、完全にシゴト出来ない人じゃんw

会社勤めしていた時代は、ちゃんと机の上が何も無い状態にして帰っていたのにね(´・ω・`)

 

片付けたら、机の上にモノが無い。引出しも最低限しかない。

すごく集中できますねー(*´∀`*)

なので、今後は書類はサクッと片付けてしまうように気をつけます!

 

紙の本は必要?不要?

f:id:setuyakuhappylife:20160921094927p:plain

いまはネットで情報がすぐに手に入るし、電子書籍もあります。

紙の本は無くせるんじゃないかとも思いますが、やっぱり紙の本は必要だと思っています。

ネットだとあちこちに情報が散乱しているので、情報を探すのに時間が掛かります。

なので、ある事を詳しく知りたい場合は本を1冊読むほうが早いんですよね。

で、電子書籍だと手軽に読めたりしますね。

私は、スマホのアプリで読むんですが、スマホを触るとスグ他のことをしちゃうんですよ(´・ω・`)

やっぱり紙の本のほうが集中して読むことができます。

 

図書館で本を借りることも多いですが、いま必要な本は堂々と購入し、手元に置いておくことにしました。

 

書類は全捨て!?

片付けで有名なこんまり(近藤麻理恵)さんは、「書類はキホン全捨て」とおっしゃっています。

ただ、家族がいるとその分大事な書類も多いわけで。

取っておくべき書類がたっぷりありました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160921095001p:plain

まず始めに取り掛かったのは保証書と取扱説明書

これはネットで調べたりすれば取説なんて必要ないのかもしれません。でも品番が知りたいとか修理依頼したい場合には必要かもって。

パンクしていた取説用のファイル2つ分を、クリアフォルダーに入れ替え、ニトリで購入してきたファイルケース1つ分までと決めて少し減らすことができました。

f:id:setuyakuhappylife:20160921095019p:plain

 

f:id:setuyakuhappylife:20160921095036p:plain

あとは住宅購入に関する書類

これは絶対に捨てられません。その中でも、ダブっている図面やもう必要ないメモなどは捨てて、ファイル2つ分を減らせました!

 

その他契約書類など

他の生命保険などの保険証や契約書などはひとつのファイルにまとめました。

なんとなくとってあったチラシやプリント類は処分。

未処理ファイル(クリアフォルダー)を1つ作って、机の引出しに入れました。

ここにスグに処理できない書類をとりあえず保管し、溜まらないように片付けることにします。

 

ギッチリ詰まっていた書類棚…

f:id:setuyakuhappylife:20160921095112p:plain

不要なモノ抜き、一部ファイルを入れ替えたりしながら、スッキリ!

書類を探しやすい棚になりました♪

f:id:setuyakuhappylife:20160921095152p:plain

 

書類の片付けが終わったら、これだけの不要書類と、要らなくなったファイルの山が!

f:id:setuyakuhappylife:20160921095316p:plain

到底全捨てとはいきませんが、棚と、机の上と引出しがスッキリ片付きました(*´∀`*)

あとで…とほったらかしになっていたプリント類がようやく片付いて気持ちがいいですね!

 

まとめ

書類は片付かないモノ、と勝手な思い込みでしょうがないと目をつぶってきましたがようやく片付けできました。

机の上や引出しの未処理プリントもスッキリしたことで、いまやるべきことに集中できます。

自宅だけでなく、これは会社の机まわりでも言えること。

まずは机の上の山をサクッと片付けてしまい、いまやるべき仕事に集中できるようにしてみてはいかがでしょうか?

仕事が捗るようになるかもしれませんよ~♪

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。