読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

住宅ローン控除 住宅購入で確定申告へ 

今日は確定申告の相談会ということで会場まで行ってきました。

相変わらず、雪… ではなくて雨降りの静岡県です(´・ε・`)

あったかすぎて、降ることはほどんどないのです。

 

確定申告の相談会

会場へ着くと、やはり列を作って並んでいました!

説明が無いので、とりあえず列へ。

10分くらいで私達の番に。

 

もう既に書類はe-taxで作成済みだったので、添付書類などの漏れがないかチェックしてもらい、 そのまま提出となりました。

20分もかからなかったかな?(*´艸`*)

むしろ並ばずに提出してくればよかったみたい!

あっという間で、旦那さまも仕事休まなくてもよかったかも…? と言うくらい(笑)

f:id:setuyakuhappylife:20150827232005j:plain

 

 

確定申告は準備が大事

申告会場は結構混んでいて、みんな列を作って待っていす。

普通に手続きしたら1時間コースかな?と感じるくらい。

 

受付でモタモタする人達が目立ちそこで10分程待たされました。

必要書類は案内の手紙などに記載されています。

事前にコピーしたり市役所、法務局などで貰って用意して行きましょう!

 

私たちの前にいた夫婦は、受付で聞かれてアレですか?コレですか?と 住宅のファイル一式を出す始末。結局書類が足らず帰って行きました(´・ω・lll)

せめて、必要書類はクリアファイルにワンセットにしていきたいものです。

 

今回我が家はは住宅ローン控除と、贈与税の非課税申請をしてきました。

あと一緒に医療費控除などをする人もいるみたいです。

ちなみに添付書類は原本が基本ですが、 夫婦で一緒に申請する場合はコピーでも可能みたいです。

私も贈与税の非課税申請をしたのですが、コピーをつけて 「原本は夫に添付」とメモして出してきましたよ!

 

準備がちゃんとできていれば1度で済むし、 それなりのお金が戻ってくるのでがんばりましょー♪

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。