楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

住宅ローン控除の確定申告で書類不足!?

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

先日、確定申告を済ませ 住宅ローン控除分がそろそろ振り込まれるかなぁ? と待っているところに、 税務署から手紙が届きました!

おっ!これは!? と思い、ウキウキで封を切ると…

 

確定申告で書類不足だった(´・ω・`)

 

書類不足の通知

あちゃー!なんと書類不足とのこと(´・ω・lll)

 

契約書の契約金額と、 作成した計算書の建物の価格が違う、とのこと。

 

書類を見返してみると、確かに。

計算が違うのかと思ったら、 契約時の金額から追加工事があり、 その分の書類が添付されていなかったのです。

契約ファイルの中を探すと、 ちゃんと追加工事分の契約書がありました~ε-(o´ω`o)

添付書類のところには追加分の表記がないので、全然気づきませんでした。

 

早速コピーをして送ろうと思います。

確定申告の書類はe-Taxで自分で作成したので、 これもいい経験ですねー。

 

まとめ

金額はちゃんと確認しましょうね!

追加分の工事があるお宅が多いと思うので、追加工事分の契約書も一緒に添付するようにしましょう(*´∀`*)

 

後日無事に住宅ローンの控除分が戻って来ました(*´ω`*)

けっこう大きな金額になりますので、がんばって手続きしましょう!

面倒なのは1年目だけですしね。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。