読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

お財布に年末年始のレシート溜まってない?一度まとめてみよう!

さっきこのブログの注目の記事1位を見たら、靴下の記事で笑ってしまったもっちです(*´ω`*)

 
みんな靴下よく穴空いてるってことかしら…?

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

 

さて、年末年始の休みボケは治りましたか?
成人の日を過ぎると、ようやく日常に戻った気がします。
 
そしてレシートの山にハッてなるよね(笑)
いつまでもお財布に入れてないで、集計してみましょう♪
ビックリすること間違いなし!
 
私は昨日集計しましたので、お財布スッキリです(o^^o)
 
f:id:setuyakuhappylife:20150114112326j:plain
私のお財布初公開。ヘビさんで金運アップ。
 

年末年始の出費は毎月の家計に入れないで

 
この年末年始って何かと出費がかさみますよね。
 
これを1月の家計から出そうと思うと、大赤字。
気分も落ち込みます。
 
なので、これは全て別会計にしましょ。
 
 
できれば冬のボーナス時に年末年始用に予算を取っておくんです。
(もっと早く言うべきでしたね)
 
例えばクリスマスに5,000円、年末年始に10,000円とか。
我が家はお年玉代、お守り代とかもとってあります。
 
それを別のお財布やポーチに入れておいて、そこから全て払います。
袋の中身分だけ使うように気をつけるだけで、細かい費用は家計簿には書きません!
 
使ってもいいお金としていますし、いちいち全部書いていたら罪悪感いっぱいになってしまうし…。
 
年末年始は発泡酒じゃなくビール買います!
カニも買います!
スルメも買います!(ん?コレ関係ないか。)
 
それでも家計が大幅に崩れることはないハズ!
いやちょっと怪しいが…。
 
ちょっとまとめてみ?家計簿には書かずにね(*uωu*)σ
 
年末年始に家計が崩れがちなご家庭はぜひお試しください!
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。