節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

家計簿をサボったら大幅予算オーバーに…家計簿はスグに付けましょう!

なんだか毎日バタバタ過ごしているもっちです(´・ω・`)

やることってどんどん溜まっていくよね…なんでだろう。

実は忙しさを言い訳にして、家計簿をつけるのをサボっていました^^;

レシート溜まり放題。ようやく重い腰をあげて家計簿を締めたらさ、大幅に予算オーバーしていたんですよ。

レシートは溜めちゃだめですね。

みなさんは、ちゃんと家計簿付けていますか?家計簿はスグに付けましょうね!(←自分に言ってる)

 

レシートを溜めると予算オーバーする?

家計簿ってどれくらいの頻度でつけていますか?

私は買い物に行ったら、スグにおサイフからレシートを取り出して家計簿に記入するようにし……たいところですが、そのまま放置してしまいました。

現金払いでも、カード払いでもすぐに家計簿をつければ、あといくら残っているかを把握することができます。

カード払いの場合は、使った分をおサイフから抜いておくことで、支払うお金が足りなくなることもありません。

 

それが分かっていて放置してしまったもんだから、残りいくらなのかがわからなくなり使いすぎてしまいました。

現金のみで買い物をすると決めてあれば、現金がある分だけとわかりますが、カードを利用することがあったため、その分オーバーすることに(´・ω・`)

 

f:id:setuyakuhappylife:20171013125756p:plain

9月には2万円近くも予算オーバーしてしまいました(;´∀`)あ、字が雑でゴメンナサイ…

家計簿を付けてみてビックリしましたね。

オーバーした分は、買い物費としてプールしてあるところから補填しました。

先に貯金枠は確保してはありますが、この金額でやりくりするという予算からは大幅なオーバーです…。

 

家計簿はスグにつけることが大事

f:id:setuyakuhappylife:20171013130551p:plain

いままで予算を組むことが大事ですよーと言ってきたもっちですが、やはり支出も把握できるように家計簿をつけることも大事だと感じました。

 

買い物をする→レシートをもらう→家計簿にすぐ記入→カード払いなら現金を抜く

この流れでしっかりと家計簿を記入していこうと自分に誓いました!

 

レシートを溜めてしまうと付けるにも時間が掛かり余計に面倒になってしまいます。

買い物したらスグに記入!これでいきましょう(*´∀`*)

 

記録する内容は、私は日付・店舗名・費目(食費か日用品費かなど)・合計金額にしています。

買ったもの全てを書き写そうとすると時間も手間も掛かりますので、家計簿を続けるためには、簡単に付けられるほうがいいですよね。

レシートを全部書き写さなくても、いつどこでいくら使ったかが分かれば十分かなと思います。

 

まとめ

今回はレシートを溜めてしまい、買いすぎて予算オーバーをしてしまった話です。

いつも使いすぎてしまっているな、と感じている方はレシートを溜めていませんか?

買い物に行ったらスグに家計簿に記入する習慣にしてみましょう。

きっと予算が守れるようになりますよ♪

 

やっと落ち着いて机に座る時間ができて、昨日10月の家計簿を記入しました!(;´∀`)

ということで、私もがんばります(笑)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。