節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

ボーナスは予算を立てて計画的に使おう!家計簿のボーナス使い道メモ

我が家も夫の会社からボーナスが支給されました(*´∀`*)

元々多くはないボーナスですが、今回は例年よりもちょっと少なかったです(´・ω・`)

それでも貰えるだけありがたい!と言い聞かせています(笑)

 

ボーナスに頼らない家計を目指しているので、もしボーナスが無くなったとしても何とかやっていけるようにやりくりしています。

なので今回のボーナスは日頃買えずにいた大物を買ったり、レジャー費に回したりしようと思ってます♪

なんとなく使ってしまうといつの間にか無くなってしまうので、しっかりと予算を立てて計画的に使うようにしましょう。

ボーナスのときの我が家の家計簿メモをお見せしますね。

 

ボーナス使い道メモ

もうすでに支給されている方がほとんどでしょうか。

ところでボーナスは何に使いますか?

全部貯金するのもいいですが、ご褒美と思ってある程度使って楽しんじゃいましょう(*´∀`*)

去年は車を買い換えるために貯金を多めにしましたが、今回は使うほうに予算を多めに振り分けることにしました!

 

もっちの家計簿のボーナス使い道メモです。

f:id:setuyakuhappylife:20170721102737p:plain

なんとなくどこかにメモして捨ててしまうよりも、こうやって一覧にしておくと、去年は何にいくら使ったかがわかって、予算が立てやすいです。

 

項目は、家、車、貯蓄、レジャー、冠婚葬祭、年払い、交際費、お小遣い、買い物費、被服費です。

 

年払いとなっているのが、年払い予算の中の特别費に当てる部分。

誕生日やクリスマスなどのイベント費がほとんど。

それを優先的に取っておき、他をいくらにするか調整しながら予算を立てていきます。

 

冠婚葬祭や交際費などは、毎月の家計簿から出すと赤字になりやすいのでボーナスで予算をとっておくと安定した家計管理ができておすすめです。

 

買い物費は、家具家電の買い替えなどで多めに取っています。

以前は被服費も含めていたんですが、他の買い物をして気がついたら被服費が取れないといった事態になってしまったので、今回から別にしておくことにしました。

 

できればここに投資項目も追加させたいところなんですが、そこまで手が回らないのが現状です(´・ω・`)

私のお小遣いの範囲でコツコツやってます。

 

大物を購入するぞ!

毎月の家計では、やりくりするので精一杯なので、今回のボーナスでソファを買い替えたいと思っています。

いま使ってるソファがだいぶヘタってきた(汗)

じっくり選んで納得のいくソファを購入したいと思います!

 

ボーナスで気が大きくなっていろいろ買ってしまいがちですが、金額が大きいものをしっかり検討して購入しましょうね。

 

まとめ

ボーナスは貯金や投資額をグッと増やすチャンスではあります。

でも日頃やりくりをがんばっている家庭では、ちょっとご褒美と思って息抜きしてもいいんじゃないでしょうか。

 

もちろん家や車などの目標がある方はそれに向かって貯金額を増やすのもいいですね。

我が家は家も車も買ったばかりなので、ここらでちょっとひと息つくことにしました。

たくさん貰えた方は、もちろん貯金と使う分とバランスよく予算を取って、楽しんでくださいね!

 

ホントはもうちょっと支給されるといいんだけどな~(´・ω・`)

あ、いやいや…

パパ、いつも真面目に働いてくれてありがとうー(*´∀`*)

家族でおいしいごはんでも食べに行きましょう♪

では、みなさんも楽しんでくださいね!

 

ボーナスを預けるなら住信SBIネット銀行が金利も高くて、目的別に貯金できて便利ですよ(*´ω`*)

 

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。